続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

残ったたくあんで、チュモッパ+α

みなさま、こんばんわぁあです

 

今日は、嬉しいお休みぃ!

一方で

ここ数日、キッチンをカイゼンすべく

ワタクシ頭を悩ませています

狭いキッチンでして…

収納スペースがめちゃ狭いんですよね

これまでもあれこれ工夫して

最善と思われる形にしていましたが

こないだここでチラッと買いた通り

新しい調理道具を買いまして…

風通しもよくしたいので

置き場に、悩んでいます

 

うーーーーん

突っ張り棒で、吊るすしかないのか…?

 

 

8月某日

賞味期限切れのたくあん

こないだキンパを巻いたのにまだ残ってる

 

kiroku-mania.hatenablog.com

 

でもそれほどの量は残っておらず

これはもう、おにぎりにしよう!と

韓国のおにぎり "チュモッパ" を

作ってみることにしました

 

ワタシは魚卵が苦手なのでとびこは無し

材料は、たくあん

韓国のり、チーズにしてみました

いりごま、ごま油も加えて

まぁるく握ってみましたよー

 

 

できた!!!

沢山作ってしまったので

2食にわけて食べることにしました

いやぁあぁあぁこれがね

なかなかどうして美味しいんです

クセになる味わい

 

このためにまた

たくあんを買いたくなっちゃうじゃあないか

うーーーーん、旨い

でも、めちゃ食べ過ぎちゃいますw

 

 

チュモッパのついでに

おにぎりつながりで載せておきます

 

一時期(今もあるのかな?)

セブンイレブン

京都の「八代目儀兵衛」監修の

おにぎりが出ていました

 

「八代目儀兵衛」さんは

京都の老舗お米屋さんがやっておられる

お米のための「米料亭」で

お昼は長蛇の列ができている人気店です

 

↓過去に行った時のブログ↓

kiroku-mania.hatenablog.com

 

↓八代目儀兵衛さんのお米を使ってます↓

kiroku-mania.hatenablog.com

 

 

九条ねぎ味噌と、しそちりめん

2種類の味が出ていて

普段コンビニで食べ物を買わない暮らしですが

旅の出発日に購入し、両方食べました

 

たまたまかもしれませんが

九条ねぎ味噌は、ねぎの辛みが残ってて

ワタシはそれも平気でしたが

相方には後味が悪く、もひとつだったみたい

 

しそちりめんは、文句なしの美味しさ

大葉の香りがちゃんとして

ワタシは大好きでした!!

 

肝心のお米も、コンビニおにぎりにしては

美味しいんじゃないかなーと思いましたよ

 

 

そして、またまたコンビニおにぎり

夏のころでしょうか

ファミリーマート

「呪術廻戦」とコラボした商品が色々出ていて

その大半は、まったく興味がなかったのですが

この、おにぎりだけは

どうしても買ってみたかったのです

 

商品名は、"呪霊玉風おにぎり"

作品をご存知の方には周知の通り

「呪霊玉」というのは

夏油傑の術式「呪霊操術」で

呪霊を自らに取り込む過程で

生成される球状のもので

その味は

「吐瀉物を処理した雑巾を丸呑みしてるよう」

と、作中で表現されています

 

な、なぜ、それを商品化したのか…!

もちろん味の再現は無しでしょうけれど

食品にそれを採用するというのが

ちょっと衝撃的だったのです

 

ひとつだけ買って、相方と半分こしましたが

普通の、鮭と昆布が入った

少し大きめのおにぎりでしたw

まあ、そりゃそうだ

 

おにぎりって、美味しいですよねー

何度もここで書いていますが

普通の白米だとまあ要らんかと思っても

おにぎりにされると食べたくなっちゃう

子供の時から、そんな感じ

 

みなさまは、どんなおにぎりが好きですか?

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡