続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

大人気!京都・八坂の米料亭 八代目儀兵衛のランチをいただく!

京都の八坂さんのほど近く
テレビや雑誌など数多くのメディアでも取り上げられ
いつもいつも行列が出来ているお店
 
5月某日
自分は行くことは無いのだろうなぁと思ってたら
初めてチェックしたお店のWEBサイトで
偶然当日のランチに空きがあり
ビックリ!!!
これも何かの縁だというわけで
 
 
「京の米料亭 八代目儀兵衛」さん
京都の老舗の米屋さんが
美味しいお米をもっとみんなに食べてもらいたいと
始めたお店なのだそうです
 
 
店内は1階がカウンター、2階はテーブルとお座敷
お店の方が写真に写ってしまいましたが
にっこり笑ってくださいました!素敵なおもてなしですね!
 
 
私たちは2階席に案内されました
八坂神社が窓から見える席でした
観光気分で良いですね〜
 
 
注文して、それほど待たずやってきました!
"儀兵衛の銀シャリ三色御膳"
税込で2440円(当時)
 
普通の定食よりは高いけれど
料亭のように高くは無いお値段ですね
 
 
そしてお米は
「翁霞」というお米で
"五ツ星お米マイスターの店主が全国の産地を
自らの目で確認し、選別に選別を重ねた究極米"
なのだそうです
このお米は購入も可能で、5kgで4490円です
うちのお米と値段が全然違う!
 
このご飯はなんと食べ放題です
 
 
三色御膳のおかず
ひとつは、"汲み上げ湯葉とお造り"
お造りはなかなかの鮮度です
もっと沢山食べたいな〜w
 
 
ふたつめは、"大海老と野菜の揚げたて天ぷら"
大海老、というほどではありませんが
プリプリの海老とししとう
お魚、しいたけ、あと…なんだったかな
忘れてしまいました…
サクサク美味しい天ぷらでしたよ!
 
 
そして三つめは、"旬の焼魚"です
西京焼になってましたよ
どれもちゃんと温かい状態で出てきます
 
 
相方は "京のあんかけ親子丼の銀シャリ御膳"
税込1410円(当時)
 
 
こちらの親子丼は
一般的なものとはちょっと違って
鰹と昆布のお出汁のトロトロの餡がかかっています
鶏肉は、大山鶏なんだそうです
ほんのり山椒の香り
 
 
相方がご飯にかけてミニ親子丼にしてくれた〜
これもなかなか美味しいです!
相方もいたく気に入ってました
 
 
おかわりはおこげも入れてくれたりします
私が昔数え切れないほど足繁く通っていた
京都の「秋山」さんでは
 
 
後半はおこげ無し派で通してましたが
儀兵衛さんには初めて来たので、いただくことにしました
 
 
おこげのお供は
儀兵衛さんオリジナル?の塩とごま塩
 
予約無しの当日枠というものもあるのですが
当然予約優先になり
結構な時間、並ばないといけないようなので
予約無しで来ることはありませんが
ものすご〜く予定が無い日に
たまたま今回のように予約が空いてれば
また再訪しても良いのかな〜と思いましたよ!
 
まあ、そんなことは滅多に無いでしょうけれどねw