続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

時々、魂が沖縄料理を求めてくるのです

昔からブログを読んでくれている方は
ご存知だと思いますが
若かりし頃は
沖縄の八重山諸島に住んでいたことがあって
こちらに帰って数年は
沖縄への強い思い入れが溢れ出して止まらない…
なんて時もよくありました
 
今ではサラッと過ごしていますが
時々むしょーに食べたくなるのが、沖縄料理
 
 
そんな時には
大阪・大正区「いちゃりば」にやってきます
 
昔は、大正の民謡酒場や
「おもろ」や「やまねこ」、奈良の「喜納」などなど
お気に入りのお店も沢山あったのですが
今の自分の、サラッとした沖縄への想いは
いちゃりばくらいがちょうどいいのです
 
 
 
とりあえず、さんぴん茶であっりカンパイ!
オリオンじゃなくてスミマセン
若かりし頃はとってもよく飲んでたんですが
体質変わって今は飲めません
相方も車なので飲めないのです
 
 
いっつも同じものばっかり頼んでしまいますが
"らふてぃ"
なんだか前より小さくなった気もするけど
美味しいんですよね〜〜
とろけちゃいます
 
 
そんなとろけちゃう美味しさのらふてぃを
ご飯に乗っけて丼にしちゃう反則メニュー
"らふてぃ丼"
これがね〜〜〜通常のらふてぃを頼むより
安いんですよね、確か、うろ覚えですけども
そんでもって美味しい
めっちゃ美味しい
 
 
"もずくの天ぷら"
大好きなのです
まじで毎回同じものしか食べてないことに
ビックリしますw
多分、体が求めてる沖縄感が、これなんでしょう
 
 
"麩ちゃんぷるー"です
なんかデジャブみたいに同じでスミマセンw
美味しいんですよ
昔はよくおうちでも作ってたんだけどな〜
 
 
"ソーメンちゃんぷるー"
もしかして、「いちゃりば」さんでは初めて頼んだかも。
このシンプルさ!!!
これこそが私の求めてるそーめんちゃんぷるーです!!
 
内地の沖縄料理屋さんでは
余計な具材がたっくさん入ってるとこも多いですが
島ではこれがザ・スタンダードです
シーチキンとネギ
商店などに売ってるのもコレ
 
沖縄魂を呼び覚ます一皿です!最高
 
 
そして、"沖縄そば"
やっぱりこれがないと締まらないですね
 
こうやってブログ書いてると
久しぶりにまた食べたくなってきました
そろそろ本場のヤツ…行きたいですね