続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

キレイで美味しい料理がいただけます

みなさま、こんばんわぁー

 

ワタクシ

今日から夏季休暇です

うちは、お盆休みというものはなく

期間中に、好きな日程で取ることができます

連続でなくてもいいし

そのへんは、相方も一緒なので

(相方は回りとの兼ね合いもありますが)

日を合わせて、休みが取れるのが

ありがたいのです

会社の先輩には、感謝しとります

 

 

4月某日

久しぶりにお外でごはんです

近くで用事があったので

相方がかねてからチェックしていたお店へ

以前にも来ようとしたんですが

営業日なのに閉まってたんですよね

でも

この日も開いてる?閉まってる?と

パッと見てわかりにくかったので

もしかしたら、開いてたのかなw

 

 

奈良・橿原「レストラン桑名」さんです

お店の外観は、会社みたいで

あまりお店っぽくないのですがw

 

メニューは

こちらの黒板メニュー以外にも色々

 

ふわふわ卵のオムライス

本格カレーライス

と、サラッと書かれていますが

店内のメニューには

山形牛を使ってると書かれていました!

 

どれも美味しそうで

期待が高まります!!!

 

 

まず最初にサラダがでてきました

 

肉料理、魚料理のあとに

+Aセット、Bセットと書いてあるので

どちらか頼まないといけないのかな?と

ちょっとわかりにくいのですが

何も頼まなくても

ランチタイムは

ごはんと、サラダは付いてくるみたいです

 

小さなガラス鉢のサラダ

とっても色合いもよく、キレイです

素材に、ドレッシングがほどよく絡んで

シェフの世界観が詰まってるような感じ

 

ネット上にある写真を初めて見た時

すごくキレイな料理だな、と思いましたが

その印象のままです

 

 

きましたー!!!!

 

相方が頼んだのは

"山形牛バラ赤身ステーキ丼" 1800円

めちゃくちゃ美味しそうじゃないですか!

端正にカットされたステーキが

キレイに並び

まわりには大葉がぐるりと囲んでいます

 

 

美しいですね

丁寧に作られてるのが伝わってきます

 

この上にかかってるソース!

めちゃくちゃ美味しい

玉ねぎベースでしょうか

 

 

食べ進めると

ご飯の中からもお肉が出てきました

赤身なので、柔らかというよりは

食べ応えと、旨味がある感じ

 

相方も気に入っていました

 

 

そしてワタシが頼んだのは

"数量限定ハンバーグ" 1300円

温玉付きです

 

 

とっても洒落たハンバーグです

 

いかにも手作りといった

まぁるいボールのようなハンバーグ

まわりには、きのこのソテー

ハンバーグの下には小松菜(だったかな)

玉ねぎがベースと思われる

和風のソースがかかっています

 

 

肉汁が、しっかり閉じ込められて

ジューシーに焼かれています

お肉の旨味が感じられます

食感も柔らか過ぎず固過ぎず程よいです

美味しい♡

 

そう、再三書いていますが

肉汁は、溢れさせるものではなく

お肉に留めるものです

旨味ですからね

 

そうでなくても

ドバーッと出るやつは

中に仕込んでたりしてますしね

あれ、気持ち悪いです

 

 

温玉ものせちゃおう!

うーーーん、おいち♡

 

お店は、男性ひとりで

接客も、調理もされていました

ビックリするぐらい愛想がないのですが…

察するに

多分、シャイなのだと思いますw

だから、まあ、許せるかな

 

また機会があれば

違う料理も食べてみたいです

 

 

デザートは、ちょっと車を走らせ

飛鳥までやってきました

 

「あすか夢販売所」

こちらのね

奈良産いちごの "あすかルビー" を使った

ソフトクリームが美味しいんですよー

めちゃ久しぶりに食べたくなりました

 


土日限定で

生のあすかルビーの果実がのっかった

"贅沢イチゴソフト" というのが

400円で販売されていました!!

のっかってなかったら350円…

一粒50円か…と思うと高い気もしますが

まあ、たまにだから、いいか!

 

ソフトクリーム、美味しかったぁ

人工的ないちごではなく

フレッシュないちごの

爽やかな酸味と甘味がするんです

 

いちごとしては

古都華が好きだけど

最近、人気が出て高くなったので

今年はリーズナブルな

あすかルビーをよく食べました

古都華より、酸味がありますが

美味しいですよ!

 

ソフトクリームも

みなさまも機会があればお試しください

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡