続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

再び、極うまミートソースを作る

みなさまこんにちはです〜

 

楽しい週末をお過ごしでしょうか!

うちは今週は相方が仕事なので

近所の実家に帰って母とのんびり

美味しいもの作ってもらって

沢山お喋りして

とても大切な時間

楽しかった

 

f:id:kiroku-mania:20210308232059j:plain

 

さてさて

今日のキロクマニアは

またまた1月某日のうちごはん

 

以前に作った

「サローネ2007」のシェフのレシピの

ミートソースの材料

セロリが余りました

 

 

うちの相方は、セロリが苦手で

生で食べるのは到底無理だし

また食べたいなぁ、って言うもんだから

もう一回作るかい?と

そそのかしてみました

 

まあ、作るのは

ほとんどワタシなんですが…

多分2度目なので

もっとスムーズに作れるのでは?

という目論みです

 

f:id:kiroku-mania:20210308232106j:plain

 

玉ねぎ、人参、セロリを炒めます

今回は前回より

やや小さめの丁寧にカットしました

仕事帰りの夜と、休日の夜

心のゆとりの違いがこーゆーとこに出ます

 

前回は最後の方

玉ねぎが焦げ始めていて

仕上がりが黒っぽくなっていたので

今回は焦がさないよう炒めます

丁寧、丁寧にねー

 

f:id:kiroku-mania:20210308232112j:plain

 

そして

トマトペーストを入れて炒め

そのあとトマトホール缶を加えました

仕上がりが前回よりキレイ!!

ここで玉ねぎの焦げが見えてて

美しくなかったのです

 

f:id:kiroku-mania:20210308232118j:plain

 

挽肉は、またまた相方の仕事

前はスーパーのお肉

今回はお肉屋さんのお肉

今回の方が脂の質のよいお肉だったらしい

 

f:id:kiroku-mania:20210308232125j:plain

 

大きくまとめて焼いていきます

火が通る必要がないのは気楽ですw

表面をこんがり焼いていきます

相変わらず

油ハネを恐れる相方

自分の子供の頃もそうでしたが

ほんまに料理しない人って怖がりますよねw

 

はよ裏返せるようになってー笑

 

f:id:kiroku-mania:20210308232131j:plain

 

そして

先程のお鍋の中に、お肉をどーん!

ハンバーグ状の挽肉を粗く潰します

その時に肉汁も出てきて

ソースの旨味になる訳です

 

ん〜良いにおいだよ

 

f:id:kiroku-mania:20210308232136j:plain

 

今回は

スパゲティでなく

久世福商店でみつけた

生パスタ「リングイネ」にしました

少し幅広のパスタです

 

久世福商店の生パスタ

生、と書いてあっても

良いのか悪いのか微妙なとこですが

賞味期限が長めで、扱いやすい

 

f:id:kiroku-mania:20210308232152j:plain

 

さあ、ソースとからめますよ!

仕上げには

エクストラバージンオリーブオイルを

くるりんぱ、です

 

f:id:kiroku-mania:20210308232157j:plain

 

んでもって

パルミジャーノレッジャーノを

どんどん削ります

良いゼスターグレーターが欲しい

という野望有り〼

 

f:id:kiroku-mania:20210308232202j:plain

 

ではでは

いただきまーす!!!

 

めちゃ良い仕上がりだー

今回はめちゃスムーズに出来た

やっぱり繰り返し作ると

上手になるよねぇー

 

f:id:kiroku-mania:20210308232208j:plain

 

あ、チーズチーズ忘れてた

追いパルミジャーノレッジャーノ

たっぷりとかけます

やっぱ欲しいグレーター

もんのすごいサクサク削れて

しかもふわふわなんだってよー

憧れるわぁ

 

f:id:kiroku-mania:20210308232215j:plain


ゴロゴロのジューシーな挽肉

そして野菜たっぷりのトマトソース

やっぱ美味しいなぁあー♡

さすが一流店のシェフのレシピです

しかも手間はかかるけど、工程は簡単!

 

気になる方は

上に貼り付けた前回ブログに

シェフのわかりやすい動画を貼ってます!

そちらでご覧になってくださいねー

こっちにも貼れよ!という

ツッコミも聞こえてきそうですが…

 

ではでは

楽しい日曜をお過ごしくださいね!