続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

沖縄のおかずって、美味しいよね

みなさま、こんばんわぁあ

 

明日は有給取りましたー

えへへへへへのへ

しかし、身体が痛過ぎて

心臓がどきどきする

大丈夫なんかー

 

 

5月某日のうちごはん

この日は

スーパーで、ゴーヤを見つけて

早速買ってみましたよ

 

なんやかんやいっても

ゴーヤの一番美味しい食べ方は

ゴーヤチャンプルーだと思ってます 

 

 

うちんちは

たまぁにポーク(ランチョンミート)を

入れることもありますが

缶詰が結構お高くつくので

豚肉を入れることがほとんどです

 あとは

豆腐、たまご、あれば人参

 

この日は

ゴーヤの湯で時間が短く

苦味がかなり残ってしまい、やや不評

ワタシも、元々

あんまりガツンと苦過ぎるのは苦手で

沖縄に住んでた時も

出されたら食べるけど

自分でお金払って頼んだりしなかったのです

 

好きなのは

母の作るゴーヤチャンプルー

それを継承してる?自分のやつ

 

外で食べるなら

ふーちゃんぷるー(フーイリチー)か

そーめんチャンプルーが好きです♡

でへへへへ

 

 

沖縄繋がりで

にんじんしりしり

ワタシはツナ缶も入れます

玉子を入れる方もいますけどね

 

沖縄の料理は

最近は知りませんが

昔は味の素をよく使ってたんですよ

沖縄だけでなく、アジアの国々でも、

AJINOMOTOはほんとによく使われます

 

ワタシは、家に味の素が無いので

和風だしの素を入れてます

あと塩胡椒と。

めちゃ簡単なのに、美味しいです

 

人参がいちばん大量に

且つ、美味しく食べられる料理は

人参しりしりだと思う

と、以前にも書きましたね…

何回も同じ話するなってー

 

 

あとは

玉ねぎと油揚げとわかめの味噌汁

 

沖縄のごはん

美味しいですよね

大好きです

 

さっきも書いた

フーイリチー、そーめんチャンプルーに

沖縄そば八重山そば、ソーキそば

もずくの天ぷら、魚の天ぷら

グルクンの唐揚げも捨てがたい

ジーマミー豆腐、ゆし豆腐

ラフテーも、じゅーしーも、最高

 

最後に行ってから、もう7年も経つ

また、現地に食べに行きたいなぁあ

 

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡