続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

採れたて新鮮!緑のお野菜いろいろ貰ったよ

みなさま、おこんばんわぁです

 

なんか週末から

急に寒くなりましたよねー

まだ体の毛穴の開きが冬対応でなく

もう…辛抱たまらん…感じですが

それもそのはず

もう今年も半月を切ってしまったのですね

いやー寒いはずだわ

 

 

このクソ寒い中、夏のはなし

 

8月某日

相方の実家で、沢山貰ってきました

わぁああぁー濃い緑色が

体に良さそうです!!!

 

ゴーヤに、モロヘイヤ

ひもとうがらし

 

早速食べましょう!!!

 

 

ゴーヤといえば、チャンプルー

他にも色んな食べ方をしたことがありますが

やっぱりこれが、一番美味しい

大好きなのです

 

とはいえ、苦味が残り過ぎないよう

塩もみしたり、下茹でしたりします

 

人参、豚肉、豆腐も一緒に炒めて

お酒やお醤油やお砂糖

沖縄では味の素なんかも使ったりしますが

(↑もう時代が古いでしょうか)

うちには無いので、顆粒出汁で!

おいし〜♡

 

 

モロヘイヤは、ワタシは調理したことなく

とりあえず茹でたら

めちゃくちゃ嵩が減りましたw

中華風の和え物にしてみましたよ

ネバネバして、いかにも身体に良さげです

 

味はそれほどクセもないのですね

美味しくいただきました

 

 

その他

ブロッコリーとトマトのサラダ

鳴門産生わかめと油揚げの味噌汁

 

野菜たくさんの

良い夕食になりました

ありがたい

 

 

そして、ひもとうがらしは

翌日、パスタにしてみました

 

ベーコンも加えて

ひもとうがらしのペペロンチーノ

 

 

可愛い白いお花が付いていたので

一番上にのっけてみました

愛らしいお花♡

 

ひもとうがらしは、唐辛子ほど辛くなく

ややピリッとするピーマンのような味わい

これだけ入れても、全然大丈夫でした

 

美味しかったです!!

 

 

その他、市販のピザに

おうちのバジルをのっけたやつと

キャベツときゅうりのサラダ

 

 

おまけ

余った小さなゴーヤを入れたら

ほぼほぼ豆腐ちゃんぷるーになってしまった日

 

モロヘイヤやひもとうがらし等

普段、自分では買わない食材を貰うと

いつも作らないメニューができたり

色々発見があったり

なにより、新鮮で

美味しい、楽しい、です

 

ごちそうさまでした!!

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡