続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

創業300年越の老舗がプロデュースする、お菓子屋さんへ

みなさま、こんばんわぁあです

 

連休明け

いかがお過ごしでしょうか

まあ、ゆるゆるいきましょう

急いては事を仕損じる、といいます

 

 

1月某日

半休とって、ひとりブラブラ

お昼にカレーを食べたので

ちょっとお口直ししようかなと

 

相方と来ないようなとこで

今まで行ったことのないお店にしようと

やってきました

 

奈良・元林院町にある

「奈良御菓子製造所 ocasi 」さん

 

 

今や全国展開するオシャレ雑貨屋さん

「中川政七商店」さんがプロデュースする

一年とすこし前に開店した菓子店です

 

ちなみに「中川政七商店」さんは

1716年創業の奈良で300年続く

皇室御用達の奈良晒の老舗です

 

 

さすがに店内は、小洒落た作りです

お伺いした時は

お客さんは誰も居ませんでしたが

休日などは混雑しているようです

 

 

お菓子以外にも

お店で使われている食器等の販売も

されているようでした

 

 

"シルクチーズケーキ" 550円

"橘水茶" 550円

いただくことにしました

 

ほんとうは

" ocasi プレート" が食べたかったんですが

そのプレートに入っている

"みかさどら焼き" に製造不良が見つかり

販売を休止しているとのことでした

なので、スイーツは

このチーズケーキのみだったのです

 

 

"シルクチーズケーキ" は

ペアリングジャムが選べるということで

すべて奈良県産の

大和橘、ブルーベリー、キウイの3種類から

大和橘を選びました

 

"橘水茶" も

ダージリンとヴェルベーヌと大和橘の

ブレンドティーだったので

大和橘づくしになりました

 

大和橘は

奈良時代からある日本最古の柑橘と

言われているんですよ

 

それにしても

イートインなのに紙コップで

しかも量が少な過ぎですよね 笑

 

普通のカフェのお茶ぐらいの値段なのに

これだけ店内の意匠等こだわって

ケーキのお皿も良いものを使っているのに

アンバランスですよね

ティーカップないしマグカップでも

こだわってほしいところです

 

 

"シルクチーズケーキ" は

クリームチーズに、サワークリーム

生クリームを使われていて

クリーミーでしっとりとしているのですが

味わいはやや軽い感じ

まあまあまあ、美味しかったです

 

ただ、なんというか

どちらもお値段ほどのことはありませんでした

パッケージ等のデザインは

やはりとても凝っているので

おもたせなどには、喜ばれそうですね

 

知らないお店に行くのは

とても楽しいですし色々と刺激になります

来られて良かった

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡