続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

いなり寿司が作りたくなった

みなさま、こんばんわぁあです

 

なんなんでしょ!

急にめちゃくちゃ寒くなりましたね

昨日も…今日も寒い

みなさま、風邪をひかないよう

お気をつけくださいね

ワタシも、気をつけます!!

 

 

1月某日のうちごはん

なんだかムショーに

いなり寿司が作りたくなりました

いや、別に今まで使ったことないんですが

昔は母がよく作ってくれました

美味しかったんよなぁ

 

とりあえずテキトーに油揚げを買ってきました

今思えば、普通の長いやつを

半分に切ればよかったんだけれど

正方形のやつの方が

油揚げ自体が美味しそうだったので

そっちにしてしまいました

切り目入れる分、手間でした笑

 

 

もういきなり、いなり寿司の肝である

油揚げを煮ていきます

ワタシはちょっと甘いのが好みです

砂糖、醤油、みりん、出汁で

ふくふくと炊いていきます〜

美味しくなぁれ〜

 

 

中の寿司飯に

ずっと使わず冷凍庫の片隅に入っていた

相方お手製の柚子皮の残りを

みじん切りにして加えてみました

霜焼けしたのか色は多少悪いですが…

柚子の風味が香って美味しいんちゃうかな、と

 

しかも冷凍庫が少し片付いて嬉しい

 

 

できましたぁあ!いなり寿司!

お揚げさんは、しっかりぽってりとしてて

食べ応えのある厚めのやつ

なかなか美味しそうではありませんか!

 

 

この日の献立

 

柚子いなり寿司

鰹のたたき

だし巻き玉子

豆腐とわかめの赤出汁

 

 

鰹のタタキは、ふるさと納税の返礼品

盛り付けで見えてませんが

相方は生の玉ねぎが嫌いなことをわかってて

大量に紫玉ねぎを敷いたため余ってしまいました

 

 

柚子皮たっぷりいなり寿司は

あれだけ入れたにも関わらず

古くて風味がやや飛んでいましたが

美味しかったです

 

工程も楽しかった!!また作ろう〜!

 

 

翌日、鰹のタタキで残った紫玉ねぎを

豚肉と炒めて

ごはんにのっけて食べました

ナンプラーなどで味付けして

エスニック風にしましたよ

美味しかったです

無駄にならず、良かった良かった

 

ではでは

今日は、このへんで

読んでくださって

♡ありがとうございました♡