続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

ハンバーグときのことバター醤油

みなさま、こんばんわぁあ〜〜〜

 

桜が咲いてきましたね

お天気がいまひとつでしたが

移動の車の中から

ほぉおぉおキレイだなぁーと眺めてました

花が長持ちするといいですね

 

花は、心がウキウキするなー

 

 

12月某日のうちごはん

確か、相方のリクエストで

久しぶりにハンバーグを焼くことに

 

合挽肉に、玉ねぎ

卵、パン粉、塩胡椒

まあ、いたって普通ですねー

 

こまこまと小さく作るのも好きですが

この日はどーーーーん!と

大きいの作っちゃいます!!!

 

我が相棒のTurkのフライパンで

こんがりふっくら焼いていきます

 

 

ハンバーグを焼いてるフライパンに

しめじを入れて

バター、醤油、みりん、お酒を入れて

ハンバーグから溢れてしまった肉汁も

全部一緒に軽く煮込んでいくのだ

 

洗い物も少なくて、楽チンで良いw

 

 

この日の献立

ハンバーグときのこのバター醤油ソース

茄子の柚子胡椒マリネ

白菜と油揚げの煮びたし

白菜や人参玉ねぎにじゃがいもの野菜スープ

 

 

ハンバーグ、めちゃうまぁあ♡

焼き加減も

表面は香ばしく、中はふっくらと

ちょーどよかった!

 

 

ソースのバター醤油ときのこも

間違いない組み合わせですもんね

相性バッチリです

相方もとっても喜んでました!

良かった良かった

 

 

あと、とっても美味しかったのが

茄子の柚子胡椒マリネ

なんかのレシピサイトで見たのですが

なんだったかな

 

お酢と砂糖と醤油と柚子胡椒

オリーブオイルのマリネ液に

焼いた茄子を漬け込むだけなんですが

普段食べてる茄子料理とは

一味違っていて

とっても新鮮な感じがしました

 

あとは

まあ、いつも作るマンネリな味ですよw

 

母のいつも作る味は

マンネリとは全然思ってなかった

おふくろの味ってやつですよね

身体に染み込んで染み渡って

それがいちばん、美味しかったりするのです

ワタシのもいつかそんなんなる?

子はおりませんが…

 

さあさあ、今日も

マンネリのやつ、作っていこー

 

みなさま

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡