続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

鯖の塩焼きが好きっ

みなさま、こんばんわぁですよ

 

日曜日

相方もおやすみで

食材の買い出しに行くも

いつも思うのです

すっからかんの冷蔵庫も悪くない、と…

なんか

食材がなんでもかんでも揃ってる安心感に対し

使わなきゃという使命感(強迫観念)

なんだか、どちらも持っていて

「こころがふたつある〜」という状況です

 

なまけもので、いけませんな

 

 

12月某日のうちごはん

この日は

スーパーで美味しそうな鯖を見つけ

買ってきましたよー

 

相方に

味噌煮と塩焼きどっちがいいか聞いたら

塩焼き、と答えたので、焼いてみましたよ

切り目を入れ、塩をして、時間を置いて

余分な水分と臭みを拭いて

それからまた、少し塩、と…

焼くだけと思いきや

色々手間をかけると美味しいですよね

 

 

佐賀県産真鯖の塩焼き

茄子の田楽

ブロッコリーとレタスのサラダ

豆腐と油揚げの味噌汁

奈良の柿

 

柿は買わなくても

この時期、たくさんいただけます

茄子は、相方の実家か会社で採れたのか

いやいやほんと

ありがたやーありがたやー

 

 

焼鯖は、本当に美味しいですよね

めちゃくちゃ好きです♡

鯖から出る脂まで美味しい…

 

今季は鯖が不漁でお高いと聞きますが

この時はそれほど気にならず買えましたが

焼き鯖だけでなく

味噌煮もきずしも、鯖寿司も好きなので

早く落ち着いてほしいです…

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡