続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

牛すね肉を赤ワインで煮込む

みなさま、こんばんわぁあです

 

今日は仕事おやすみ!

やったぁあ!

休みの日も、仕事の日と変わらず

早起きしますが

時間の使い道が、自分で決められるので

休みの日って最高です

 

まあ、あれやらなきゃこれやらなきゃとか

色々あるんですが

それでさえ

休みの日は、やったらやったで

達成感あります✨

 

 

10月某日

相方と買い物に行ったスーパーで

国産牛すね肉が、40%オフに!

相方がなんか作れるかなー?というので

せっせと仕込みました

 

すねとか、すじとか

ほんとこーゆーの買った時に

圧力鍋ほしぃぃって思いますよね…

でも、無いのだ、やるしかない

 

まずは、塩胡椒と小麦粉をさっとふって

焼いていきます

 

 

しめじと玉ねぎ、人参も入れて炒め

赤ワイン、ローリエコンソメ

ウスターソース、ケチャップほんのり、等々

煮込んだでぇ

なんやかんや3時間近く…

ガス代もったいないけど…

 

そういえば、最近、ガス代

ものすごい値上げしましたよね

使用量は昨年より少ないのに

値段が何千円も上がってました…

 

食材もなんもかんも値上げしかないのに

給料鐚一文も上がらん

 

 

そんなこんなで、ボヤキつつ

出来上がりましたよ

 

たまたま家にあったので生クリームかけて

家で栽培してるバジルものせてみた

ほんとは

チャービルとかがええんでしょうけど

我が家にあるハーブはバジルだけなのです

ハーブって買うと高いもんね…

バジルも合います!きっと!

 

 

それ以外は、まあ、ぼちぼちで

また、お膳に並べましたが

ごはんを後ろにして

頑張った赤ワイン煮を全面に出してます

 

まあ、おうちで、ふたりで食べるし

この際、お作法は、お許しください

 

 

そのほか

茄子の焼きびたし

ブロッコリーときゅうりのサラダ

なんなん

その洋と和のミクスチャー献立…

まあ、良いでしょう、良いですよね…

 

牛すね肉、柔らかくなってる〜

うまぁぁあ美味しい

よく煮込めてる

 

 

なんやかんや言って

牛すね肉の赤ワイン煮込みには

ごはんよりも、パンが合うわぁあ♡

 

ワインとパンの発酵コンビが相性抜群

パンにつけたら、止まらないぃ!

 

そうなってくると

なすびの立場が、非常に、不安定

でも、まあ、食べますけどね!

箸休め的な?

焼きびたしも、美味しい♡

 

そんなこんなで

作るのは(煮込む時間が)大変ですが

食べるのは一瞬でした

また、たまには、良いですよね!!

 

ところで

みなさまは圧力鍋、お持ちですか?

ええのかなぁ、あると

頭の片隅に…amazonの欲しいものリストに…

いつもある……

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡