続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

揚げ物はやっぱり作り過ぎてしまう

みなさま、こんばんわでーーす

 

どーも歯医者に行って

仮のかぶせをしてからというもの

口内の具合が悪く

治療した以外のところまで

痛いような気がして

食事ももひとつ楽しめません

んー………

 

f:id:kiroku-mania:20220306134743j:plain

 

11月某日

昨日載せてた

"紅葉柿の葉すし" が届いた日のごはん

おやすみだったので

なんやかんや作り過ぎてしまったw

 

ちなみに、昨日も書きましたが

柿の葉すし、というのは

元々、保存がきくように作られていて

翌日が食べ頃だったりするので

一度に全部は食べませんよー

この一箱で3日ぐらいかけて食べました

 

に、しても

作り過ぎですよねw

 

揚げ物って

手間が変わらないから

ついでに、ついでに…と

なんやかんや揚げちゃうのです

 

f:id:kiroku-mania:20220306134747j:plain

 

相方の実家の、さつまいも

お芋の天ぷら、しようと思って切ったら

紅芋でビックリw

でも、そのまんま揚げてみました

色がきれいだし

これはこれでイイ感じだと思うー

 

f:id:kiroku-mania:20220306134804j:plain

 

別の角度で、もう一枚

この紅芋、ほくほく柔らかくて

甘くて美味しかったです

衣も薄づきでサクサクで美味しくできた

 

この無骨な皿は

もう何十年も前のワタシの作です

 

f:id:kiroku-mania:20220306134752j:plain

 

ずっと冷凍庫に眠っていた

鰤の切り身

醤油やみりん、お酒や生姜に漬け込んで

竜田揚げにしましたよー

 

f:id:kiroku-mania:20220306134809j:plain

 

違う角度でもう一枚

よーく味が染みて

身が固くならず、ふわふわに揚がって

美味しかったぁ

 

f:id:kiroku-mania:20220306134800j:plain

 

そして

醤油やお酒、生姜やにんにく等で

下味をつけて冷凍させておいた

鶏むね肉の唐揚げ

 

ワタシ的には美味しかったけど

やっぱり相方はもも肉が良さそう

むね肉、安くてヘルシーで良いんだけどな

作り方が下手くそなんかしら

今のところ

むね肉で一番喜んだのはチキンカツ

なかなかあれを超えられない

 

f:id:kiroku-mania:20220306134756j:plain

 

そして

小松菜と白葱と油揚げの炒め物

お酒や醤油、みりんで味付け

 

油揚げはカリッと、ネギは甘くなるまで

小松菜をシャキシャキ食感にするのが

美味しいポイント

鰹節とごまをかけて、旨味上昇

 

そして

 

また別の日の

柿の葉すしのある日のごはん

 

f:id:kiroku-mania:20220306134813j:plain


 この日は(も)テキトーですね

みなもと牛の焼きしゃぶ、山盛りキャベツ

春菊と韓国海苔のナムル

白菜と豆腐と油揚げの味噌汁

 

まあ、なんでもないごはんです

 

なんというか

この週末頃に立て続けに読者さんが減り

ほぼ毎日のように☆とかつけてたひとに

突然、読者外されたりすると

なんか少しだけ、考えさせられます

交流無かったら仕方ないし

もちろん自由だけど

そのひとを責めるって意味ではなく

自分のブログで

そんな、嫌われる要素ってなんだろう?って

まあ、時事ネタも最近敢えて避けてるし

その他色々あるんだろうけどw

 

まあ、良いんですけどね

ただのひとりでも

こんな、なんの役にも立たない

能天気な日記ブログ読んでいただけるなら

ありがたいことなのです

♡今日も、ありがとうございました♡