続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

もはや芸術!紅葉柿の葉寿司が、感動の極み

みなさま、こんばんわぁあです〜

 

楽しい楽しい週末が終わってしまった

また1週間かぁぁあー

頑張るしかない

 

f:id:kiroku-mania:20220306134026j:plain

 

11月某日

ずっと心待ちにしていた

お取り寄せが届きました!

 

毎年変わりますが

9月中旬に予約の受付が始まるのですが

今年は予約開始後15分程で

売り切れになってしまった

超人気の一品です

 

今年はたまたま

予約開始日が休みの日にあたり

無事予約をすることができました!

 

f:id:kiroku-mania:20220306134031j:plain

 

「柿の葉すし 山の辺」さんの

"紅葉柿の葉すし"

 

なんて!美しいんでしょう!!

想像以上の美しさ

箱を開けた瞬間に胸が高鳴りました!

うわぁぁあ最高やないかー

 

手書きのお手紙もついてて

素敵過ぎる♡♡♡

 

f:id:kiroku-mania:20220306134036j:plain

 

柿の葉すしをご存知ない方のために

少し説明しておきます

奈良の五條や吉野、和歌山の郷土料理で

江戸時代の頃

紀州でとれた鯖のお腹に塩を詰めて

紀の川や、熊野川を遡り行商されてたものが

保存のための塩がキツかった為

薄切りにして、ごはんと一緒に食べたのが

始まりといわれています

さらに

このあたりは、古くから柿の産地で

柿の葉に殺菌効果があることは

広く知られていたので

その鯖とごはんを

柿の葉で包むようになったのだそうです

 

f:id:kiroku-mania:20220306134040j:plain

 

柿の葉寿司の中身は

 "さば" と "さけ" 

鯖だけにすることも、鮭だけにすることも

注文時に選ぶことができます

 

だいたい、どこの柿の葉寿司屋さんも

この2種類はあります

 

昔は、鯖のみが作られていたのですが

鮭もねー、美味しいので

大体買うときは、半分ずつ買います

 

f:id:kiroku-mania:20220306134044j:plain
f:id:kiroku-mania:20220306134048j:plain
f:id:kiroku-mania:20220306134052j:plain
f:id:kiroku-mania:20220306134056j:plain

 

葉の色が

色とりどりできれいでしょう♡

 

普通のお店の柿の葉寿司は

緑色の塩漬けの葉っぱだけですが

こちらのお店の

この紅葉柿の葉すしは

秋の2週間ほどの間だけ食べられる

特別なもの

紅葉の加減も、その時次第です

どのタイミングで、どんな色が出てくるか

それも楽しみのひとつなんです

 

ここ数年

温暖化の影響か

柿の葉がうまく紅葉しない年が多く

予約時には

緑の葉っぱになっても構わない、という

条件付きになっています

 

心配していましたが

こんなに美しいものが届くとは…!

感動しました!!!

 

f:id:kiroku-mania:20220306134100j:plain

 

そして、日を開けて

後日、また、やってきましたよ

「山の辺」さんの、"紅葉柿の葉すし"

運良く、というか

うっかり、というかw

予約することができたんです

 

今回はどんな色でしょうか

 

f:id:kiroku-mania:20220306134105j:plain

 

わぁああぁあーー!

また、全然違うんですね!

全体的に落ち着いたシックな色合い

シャビーな感じですね

 

これはこれで、とっても素敵です♡

 

f:id:kiroku-mania:20220306134109j:plain

 

そうそう

見た目の美しさに囚われて

肝心の味について

書くのを忘れていましたが

これまた、とっても美味しいんですよ!!!

 

奈良には、大手の柿の葉寿司屋さんが

沢山あり、沢山食べてきましたが

塩辛かったり、酢がキツかったり

後味が残ったりするものも結構多いんです

 

山の辺さんのは

酢がつんと尖らず、とてもまろやかで

優しい味わい

何個でもパクパク食べてしまいます

 

f:id:kiroku-mania:20220306134113j:plain

 

ちなみに、柿の葉すしは

ある程度、日持ちがするというか

少し日を置いた方が

味が馴染んで美味しくなるんですよ

お店の塩や酢の加減にもよりますが

こちらの、山の辺さんの柿の葉すしは

翌日が、いちばんの食べ頃ということです

 

ごはんが固くなってきたら

オーブントースターで

柿の葉に包んだまま、温めると

鯖や鮭にほんのり火が通り

甘い脂とごはんが馴染んで

これまた違った美味しさになります

 

どちらの食べ方もオススメですよ!!

 

f:id:kiroku-mania:20220306134117j:plain
f:id:kiroku-mania:20220306134121j:plain

 

ワタシの柿の葉寿司史上

ベスト3には間違いなく入ります

いや、暫定一位かな!

紅葉の時期はもちろんのこと

普通の柿の葉すしの季節にも

また買いたいな、と思います!!!

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡