みなさま、こんばんわぁあです
今日も寒いですね
冬なんだから当たり前なんですが
秋が短かったせいで
体感的には
夏から一気に冬になったような気持ちで
なんとなく心の準備ができてないというか
あれ?そうか、もう冬なんだな…と
あと2週間ほどで年越しやし
寒いのも納得なんですけどね…

8月某日
昨日のブログでも書きましたが
三重・伊賀上野に来ていました
お昼ごはんに
駅前の「新天地商店街」で
おうどんを食べ
その流れで、商店街をウロウロ


もう大半はシャッターがおりてますが
うどん屋さんの回りは
新しいお店もチラホラ
奥に進むにつれ、寂しくなっていきます
昔は活気があったんやろな…

レトロ可愛い看板
好きです
それにしても
「毎度有難とう」って
送り仮名間違ってませんか?
有難い(ありがた-い)ですからね
有難う(ありがと-う)じゃないかと
でも、その間違いも含めて可愛い
このゆるさが、たまらないですよね

現役の床屋さん
看板がカッコいいですよね
なんとモダンなデザインなんだ

昔は、商店街の真ん中に
映画館があったようで
その名残もチラホラと見受けられました
昨日の一枚目の写真にも
「映劇ビル」と書かれた建物が写ってます
その一階にあったと思しき
喫茶店「フランセ」さん
なんとも懐かしい佇まいに誘われ
行ってみることにしました
あちこちに書かれた文字
「オリジナルの珈琲を家庭でもどうぞ」
特に「われらオリジナルコーヒー党」がイイ!

うわぁあー
店内に、電話ボックスコーナーがある
素敵だな〜
携帯電話のない時代
映画の待ち合わせに使われていたであろう
この喫茶店で
来ない相手、待ってる相手に
公衆電話を掛けたり掛けられたり
良いのか悪いのか
昔の待ち合わせって
今よりもっと長い時間待てましたよね

赤いビロード調のソファと椅子
木製ボードに書かれた手書きのメニュー
クラシックで素敵です

さっきお昼ごはんを食べたところなので
正直お腹は空いてませんが
せっかくなので食べておきたい気もするなー


うううー葛藤
サンドイッチにピザトースト
シーフードオムライスも美味しそう

でも結局、飲み物だけ
大好きな
"生レモンスカッシュ" 580円
相方は、"アイスカフェオレ" 450円
生レモンスカッシュも美味しかったけど
「われらオリジナルコーヒー党」なのに
コーヒーにしたら良かった
シングルオリジンもいいけど
フランセオリジナルの
ブレンドコーヒーが良かったな
昔ながらの古き良き喫茶店
大好きです
ではでは
今日も、読んでくださって
♡ありがとうございました♡