続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

バジル生活のお楽しみ

みなさま、こんばんわぁあぁあ〜

 

今日からまた仕事です

まあ、でもありがたいことですよね

がんばります!

 

 

6月某日

以前にもちらっと書きましたが

会社の敷地の一角に畑がありましてw

各担当ごとに敷地が割り当てられ

有志が、野菜や花を育ててくれています

 

今年、うちのとこで

何を植えたいかと聞かれた時に

バジルが欲しいです!と答えたら

種を蒔いてくれ

あーすごい数、芽を出したので

間引いた株を貰ってきて

ウチでも育てることにしました

 

6月ではこの大きさですが

今ではワサワサ〜ッと立派に育ってます

 

ちなみに奥の赤いネットは

相方の実家の玉ねぎが入ってます

今年から、干して保管することにしました

 

おかげで、玉ねぎ高騰時に

一度も買わずに済んで

ほんまに助かりました〜♫

 

 

バジルが身近な生活…♡

買うと高いし、嬉しいぃいー!!!

ただ、成長を見ながらの収穫なので

バジルソース等を作るには至らないけど…

でも

トーストを食べるところが

ピザトーストにして

こんな豪華にバジルを盛ることができます

しあわせぇぇえ〜♡

 

 

そんなこんなで

この日は、バジルありきの夜ごはん

まあ、テキトーなんですがw

 

 

鶏肉をピカタにして

トマトチーズ焼きにしました

見た目悪ぃぃw

 

でもピカタにすることで

鶏肉もしっとりとジューシーだし

トマトの酸味や、チーズの塩気やコク

バジルの爽やかな香りがして

美味しかったですよーう!!!

 

 

それと

しめじと油揚げの炒め煮

ありあわせ感がハンパない

でも

キノコの旨味や食感と

油揚げの旨味が絡まり合って

地味に美味しいのです

 

油揚げ、好き…

 

 

その他

山盛り過ぎるキャベツときゅうり

玉ねぎだけのスープ

 

以降も、ちょこちょこと収穫し

パンに乗せたり

ピザに追いバジルしたり

料理の彩りにちょこんとのせたり

バジル生活を楽しんでます

 

涼しくなってきて

いつまで持ってくれるかなぁと

大切に世話をしています

 

実家は山過ぎて

すぐに虫にくわれますが

こっちは大丈夫

来年はもっと色んなハーブ植えたいなー

 

大葉に、ミント

チャービル、ローズマリー

できればパクチーもほしぃ…

おうちで採れたら楽しいなーー!

 

そんなこんなで

おすすめハーブあれば教えてください!

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡