続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

金柑で、鶏肉料理を作る

みなさま、こんばんわーーー!

 

今日は、朝イチで歯医者さん

そして

実家で、母とのんびり楽しく過ごしました

うちは田舎なので

庭の桃や梅の花水仙が咲いていて

うぐいすが、高らかに鳴いてました

毎年来るんですよ

 

ご存知ですか

うぐいすにも鳴き方がヘタクソなのがいます

まあ、個体の確認はしてないので

もしかしたら

子供だったのかもしれませんね?

だとしたら、ヘタクソなの、可愛い

 

木々も色々、芽吹き始めて

また虫も…出てきますね…笑

 

 

11月某日

会社の先輩のご実家で採れた

金柑をいただきました

え???これ、金柑ですか???

ワタシが知ってる金柑は小さくてまんまる

こちらは、それの倍ぐらいあって

なんだか細長いのです

 

聞けば、皮ごと生でも食べられるとのこと

でも、うーーーーん

なんか料理に使おうかな??と考えてみました

 

 

とりあえず、柑橘は

お肉と相性が良いでしょうと

安直に考えてみました

 

鶏肉を、皮目から

パリィィッッッ!っと焼いていきます

ネットでチラリと見た

金柑と白ワイン、醤油、蜂蜜などを入れて

煮詰めていきますよー

 

 

なんとか出来たー

 

この日の献立は

チキンソテー金柑ソース

さつまいもでジャーマンポテト

白菜のミルクコンソメスープ

密かな人気の相方の漫画盛りごはん

 

 

鶏肉はパリィィッッッ!っと焼けたら

ほぼほぼ成功

あとは、中をしっとりジューシーに

金柑の甘酸っぱくほろ苦いソースが

よーくからんで

なかなか美味しかったです

 

まあ、ちょっとプロの方のとは違い

浅はかな味でしたがw

家庭料理なんだから、まあまあ、良い

 

 

さつまいものジャーマンポテト

ソーセージと玉ねぎを入れて

マスタードにマヨネーズ、塩胡椒など

ちょっとデリ風です

美味しかったぁあ

 

甘くて、ホクホク

なんだったら

普通のじゃがいものジャーマンポテトより

美味しいかもなのです!!

ん〜これは、また作りたいな

 

 

品数少なめでしたが

新しいものにチャレンジするのは楽しいですね

 

自分だと

同じものばっかり買ってしまうし

料理未体験の食材は手を出しにくいけど

頂き物だからこそ

絶対無駄にしちゃダメだという使命感もあり

頑張れます!

 

そうこうしているうちに

料理が上手くなってけば良いなー

今日はなにつくろかなー

ピーマン使おう

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡