続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

なすびはつづくよどこまでも その1

みなさま、こんばんわぁああぁ〜

 

はーもうカウントダウンですね

ワタシは明日が仕事納めです

相方は、ライフライン系の会社に勤めていて

会社自体は365日休みが無く

年始早々仕事なので

すでに仕事納めしており

年末は5連休なのです

 

家のことや、買い出しなど

色々ゆっくり済ませていきたいな

 

 

8月某日

相方の実家で作られてるなすびを

沢山貰ってきました

 

お店や産直で買うより

相方んちのなすびが、一番美味しい

大きくて立派で

採れたてで、皮がパン!と張ってます

 

 

これはもう、早速いただこう!!

 

実は、ワタクシ

わりと最近まで

茄子がそれほど好きではなかったのです

大人になって食べられるようになりました

 

大好きで、いつも拝読している

インコちゃんブロガーさんは

油の入った茄子が嫌い…と仰ってましたが

ワタシは

まだ、なすび初心者で

むしろ油を通したなすびが、大好きです

 

ワタシも、もっと熟練者になってきたら

茄子の漬物とかが

一番好きになるかもしれんな…

 

 

そんな訳で、今日も油で炒めますw

挽肉や玉ねぎと、なすびを炒め

ケチャップやらウスターソースやら

コンソメやら砂糖塩胡椒やらで味付けし

耐熱容器にいれて

チーズをどばぁ!とかけて

トースターでチン!!!

 

 

茄子のミートグラタンです!!

 

んんんんー♡美味しそうです

もはや、茄子の味がするのかしないのか

初心者には、このぐらいがええのですw

 

 

その他はあっさりヘルシーに!

 

豆腐と玉ねぎと生わかめの味噌汁

もずく酢

ブロッコリーとトマト

 

奥の皿は

川中島白桃のコンポートです

 


グラタン、めちゃ美味しかった

簡単だし、これは、また作ろう

茄子が苦手な方にもオススメです!!

 

今年はこのあとも

ほんとーに沢山のなすびを貰い

人生でいちばん茄子を食べた夏になりました!

そんなこんなで

まあーあれこれ作りましたので

シリーズ化してみようと思います

誰も興味ないと思いますが

元々そういうブログですのでw

 

良かったら、また、遊びに来てください

明日は、早速、第二弾です!

 

ではでは、今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡