続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

鯖の味噌煮と、干し柿のはなし

みなさま、こんばんわぁあ

 

もうすぐ7月ですね

早いなぁ

夏休みの予定は決まりましたか?

ワタシもどこかに行きたいなぁと思うけど

相方と、お金と、相談ですね

 

 

2月某日

会社の方から

とっても美味しそうな干し柿を頂きました

なんやろうーー

めちゃふくふくしてて可愛らしい

 

母が干し柿がとにかく大好物なので

いつもお土産にしたり

頂き物は、全部あげたりしてるんですが

今回ばかりは、2つ3つ貰うことにしました

 

ちょっと試してみたい事があったんです

 

 

それは、食卓のすみっこに登場してます

まずは、この日の献立

 

鯖の味噌煮

キャベツと人参としめじのコンソメスープ

水菜と春菊のサラダ

養肝漬

それと

干し柿クリームチーズ

 

 

鯖の味噌煮です

 

うちは、赤味噌八丁味噌が無く

合わせ味噌で作ってます

あとは、お酒やみりんや醤油など

 

我ながら、美味しくできました

ご飯に合うのよねーほんま

 

お魚の美味しいスーパーを見つけてから

魚を買う頻度が高くなり

ワタシも嬉しいのです

盛り付けの方向が、滅茶苦茶なのは

おゆるしくださいw

 

それにしても

お魚の美味しい店≠寿司の美味しい店

ではないのだな、と最近知りました

 

前に行ってたとこは

お寿司は美味しいんだけど

切り身などはもひとつ

今は、切り身などは美味しいけど

お寿司は残念な感じ

鮮魚部門でも、担当が違うんですかねー

 

 

干し柿は、薄くスライスして

そこにクリームチーズをはさんで

ほんとは

ミルフィーユみたいにしたかったんですが

うちの包丁類では、なかなか難しく

仕上がり的には

アップ写真をお見せするほどではなく

サンドイッチになってしまったw

 

でも、干し柿クリームチーズ

めちゃ合うわぁあ♡

また近々

写真のすみっこに出てくると思いますが

見た目の仕上がりはそこそこなんだなと

温かく見守ってやってくださいw

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡