続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

創業120年の老舗肉屋で伊賀肉を買って、焼くのだ!!

みなさま、こんばんわぁあです

 

寒いですねぇ

ほんと、家の中でも廊下とか、寒い

我が家の衣装部屋、兼、収納部屋が

異常に寒いので見てみたら

小窓が全開になってて

そりゃ寒いやろ、と…

 

聞けば、結露対策…と言ってましたが

ここ数日はええんちゃう?と

閉めておきました…

こないだもそんなやりとりがあったのに

また、こっそり開けられてるかもしれんな…

 

 

10月某日 伊賀をブラブラ

最後にやってきたのは

「元祖伊賀肉 金谷」さん

 

建物からもわかる通り

創業1905年

来年で120年になる伊賀肉の老舗です

 

 

一階は精肉店

二階には、お食事処があります

「金谷」さんの寿き焼き(すきやき)は

それはそれは美味しいと全国的にも有名です

ワタシ、行ったことないんですが…w

 


 前々回の「森辻亭」さんでも書きましたが

 

kiroku-mania.hatenablog.com

 

伊賀肉は、サシは少なめですが

肉質は細やかで柔らかく

芳醇な香りとコクがあり

そのまろやかな風味は、神戸牛や松坂牛にも

優るとも劣らないと言われています

 

金谷さんでは

伊賀牛のすき焼き用のお肉以外に

焼肉用や、ステーキ用、ミンチに

豚肉なんかも売られていました

 

 

牛肉大好きな相方に選んでもらって

購入しました

包み紙がなんだか高級感あります

 

 

迫力のある筆致は、牛の絵だったー

 

 

ほんとは大きなポーションで買う方が

お肉は美味しいかとは思いますが

色々食べてみたいとのこと

 

伊賀牛ステーキ用サーロイン

100g/1620円を200g

伊賀牛ステーキ用ランプ

100g/1404円を200g

それと、伊賀牛のハンバーグ 3個

購入しました

 

 

この伊賀牛のハンバーグがですね

なかなかのお値打ちでして

一個216円なんです

安くないですかー?

 

まあ、自分で作っていない分

何が混ざってるかわからない

得体の知れなさはあるんですが

それは外食したら同じことですし

金谷さんの伊賀牛は、ある程度信頼できるかと

 

早速、夜ごはんに焼いてみましたよ

 

 

お出かけしてたので

他のおかずは作る余裕ありませんでした

 

金谷の伊賀牛ハンバーグ

相方んちのかぼちゃのバター焼き

相方んちのなすびと、ピーマンは焼いて

キャベツの千切り

それとインスタントの春雨スープ

 

 

ハンバーグ、焼くだけで

ほんっとにお手軽

味付けもしてあるので

特にソースなども作らなくてもいいと

お店の方が言っていた通りです

 

肉肉しくて、めちゃジューシー

とっても美味しいです!

 

 

伊賀牛ハンバーグごはんのっけ

いやぁあ最高ですね!!

 

お店のおっちゃん曰く

すごく人気があって売り切れることも多いとか

見つけた時は、沢山買って

おうちで冷凍しておくのもいいかもな〜♫

次はそうしよう!!

 


そんでもって、翌日

買ってきたステーキを焼きました

 

お野菜は

相方んちの茄子、相方んちの万願寺

それと、しめじを焼いて

野菜不足は、キャベツでカバーw

スープはハンバーグの時同様手抜きです

 

 

↑こちらは伊賀牛ランプ肉↑

 

あんまり家で高い肉を焼いたことがなく

緊張しました…

え、こんなん高いうちに入らん!と…

そういう方も沢山いらっしゃるのでしょうな

 

火を入れすぎてもあかんし

入れなすぎてもあかんし

いやーどうしたもんかと思い…

 

ただ、これ以降、相方が結構買いたがるので

肉焼きも少しは上手くなってきました

 

 

↑こちらは、伊賀牛サーロインです↑

 

どちらも美味しかったなぁあ

でも先ほども書いた通り

その後、お肉を沢山焼く機会があったので

やや記憶が曖昧です…

 


 ワタシの実家は

あまり牛肉を食べない、というか

食べるとしても、すき焼きや、肉じゃが等

薄切り肉が多かったのです

相方と出会ってから

こーゆーお肉を食べるようになりましたが

それはそれで、美味しいもんですね

 

これからのブログは

これまでより頻繁にお肉が出てくるかな

お肉好きな方は、気長に待っててくださいね

 

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡