続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

魚介香る濃厚つけ麺が、美味しいのです

みなさま、こんばんわぁあです

 

今日から3日間また仕事です

 

この週末は、昨日チラッと書いた映画以外に

「フォールアウト」というドラマを見てました

元々は大人気ゲームだそうですね

ジャンル的にはポストアポカリプスで

黙示録もの…日本風に言うと世紀末ものというか

結構残酷でグロいものも多いし

そもそも設定も不安を掻き立てるものだし

ワタシはあまり好きではないのですが…

相方が見るというので、つられてしまいました

 

見出すとまぁたいていは興味深く見れるタチで

ついつい引き込まれてしまいましたね

シーズン2も早くやってほしいな

 

 

1月某日

あれこれ野暮用があり

滋賀県に来ていました

 

お昼ごはん何食べようかねーと話してると

ワタシが、昔グルメ友達と一緒に行った

ラーメン屋さんに行ってみたいと相方が言うので

久しぶりにやってきました

 

滋賀・守山「白頭鷲」さん

なんと7年ぶりの訪店です

相変わらず店名は書いてないのですね

 

↓2017年に訪れて以来です↓ 

photoq.exblog.jp

 

 

7年前は普通に入れましたが

とっても人気店になったんですね

ワタシたちの前にも後にも行列ができてました

 

お店に入れるようになると

まずは食券を買いましょう

メニューは少なく

ラーメン、味玉ラーメン

つけ麺、味玉つけ麺の4種類だけ

あとは、麺増量と

トッピングチャーシュー

 

サイドメニューは

そぼろ丼やチャーシュー丼もあるようです

開店後わりとすぐでしたが

すでに後者は売り切れてました

 

 

"味玉つけ麺" 1050円

白頭鷲」さんに来たら

やっぱり "つけ麺" ですよー

麺もつけ汁も美味しいんです

 

 

自家製麺なんですよ

ムチッとした食感のストレート麺

小麦の香りもしっかりと感じられます

 

 

つけ汁がとっても美味しいんです

鰹の風味が強い

魚介の風味が濃厚なスープです

魚粉も入ってるかな

脂っこくはないのですが塩味は強めです

 

つけ麺ですので

このぐらいの方が麺を啜った時に

美味しく感じるのかもしれませんね

 

 

相方は、自分が大好きな

大阪の「宮田麺児」にちょっと似てる〜

と、言ってました

なるほど、確かに少し似てるかな

 

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

 

 

久しぶりに食べられて良かった

美味しかったです

 

外に出たら、虹が出てました

端っこから端っこまで見えたのは

久しぶりな気がしました

なんだか良いことありそうだ

 

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡