続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

白菜と豚バラの重ね鍋は、マロニーにも合う

みなさま、こんばんわぁあ〜

 

ゴールデンウィークですよねー

最初の予報に反して、良い天気になり

お出掛けの皆さま、良かったですね!!

ワタシは…

洗濯物がよく乾きますわ!

 

あんまり家に篭りっきりもどうかと思い

今日は実家に帰ったりしてました

 

 

1月某日のうちごはん

沢山ある白菜

この時期、大根と白菜は売るほどある我が家

ほぼ水炊きで消費してるので

たまには違うものを作ろうと

久しぶりに、ミルフィーユ鍋にしました

 

過去にも何度か作ってる

簡単美味しいやつですわ

 

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

 

 

豚ばら、白菜…とただひたすら重ね

詰め込んでいき

顆粒出汁と水と醤油を入れるだけ

結構白菜から水分が出るので

ワタシはいつもドボドボになってしまうけど

美味しいのです

 

なんぼでも白菜食べられるぅぅう

 

 

奥は、昨年のホワイトデーで

親戚からお返しで貰った、冷凍のブリの照焼

チンするだけのやつですが

ワタシはこの手のやつを一切使わないので

いつまでも残ってしまうんです

賞味期限ギリギリで、なんとか使い切った

いやースッキリ

 

 

そして、ちょっとフライングして

2月某日

相方の実家から

色んなお野菜やお米などなどいただきまして

(これについては、また改めて書きます)

 

なんと立派な白菜2玉もいただきましたが

前の日に1玉買ったとこやし…

ふたり住まいで3玉保有w

 

でも、ありがたく、すべて使い切りました

 

 

一回は、またまた

重ね(ミルフィーユ)鍋しました

ワイルドな葉っぱが

びょんびょんしてて

なんかすごい様相になってしまった!

 

 

でも葉は柔らかいので

しんなりとおさまってくれましたよ

相方が、春雨入れよ!と言うけど

ちょうど切らしてたので

上からマロニー足してみました

 

 

いや、それもまた美味しかったです

豚肉と白菜の旨みのスープを

マロニーがよく吸います

うーーん、マロニー最高

 

重ね鍋も、また次の冬までおあずけかな

白菜が安くなるまで、か

 

そんなこんなで

今日はおしまいです

読んでくださって

♡ありがとうございました♡