続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

豚バラと白菜さえあれば…!

みなさま、こんばんわですー

 

相方が陽性になったら

老老介護ならぬ、コロコロ看護

(新型コロナ罹患者同士)になり

なんとなく、いつもの日常の感じで

ワタシが世話をする方になる

 

昨日、久しぶりにベッドから出て

それまで使ってたリネン類を洗濯したり

久しぶりに、ご飯を作ったりしたら

とてつもなく疲れて

息苦しくなり、血中酸素濃度が85に!

エラーかもしれんけどビビった

まあ、少し休んで、すぐ上がりましたが

無理はできないなー

 

ワタシもまだ、患者です

 

でも、相手が臥せってると

一緒に臥せってられない、というか

なんか動かなきゃいけないと

思ってしまう貧乏性な性格

 

f:id:kiroku-mania:20220319214200j:plain

 

11月某日

今日はうちごはんのはなし

まあ、なんでもない話ですよ

 

この日は久しぶりに

白菜と豚バラのミルフィーユ鍋でした

ものすごく、美味しくて

ものすごく、簡単なのに

どうしてこんなに作らなかったんやろう?

 

kiroku-mania.hatenablog.com

 

f:id:kiroku-mania:20220319214204j:plain

 

前回は、深い南部鉄器鍋で作り

煮えるとともに、白菜が沈んでいくという

ちょっと想定外の見た目でしたが

この日は、土楽さんの土鍋

平たいので、具材がキレイに見えて嬉しい

 

やっぱり美味しいいーです

とろっとろの白菜が、豚肉の旨味を吸い込んで

調味料も、塩と醤油と顆粒だしだけ

凝ったことしなくてもいいのが良い

 

f:id:kiroku-mania:20220319214208j:plain

 

この日は、いちいち覚えてないけど

材料が枯渇してた、とか

相方が早く帰ってきた、とかで

品数がめちゃくちゃ少ないですね

 

ニラ玉炒め

ネギと、焼豚も入ってます

 

お鍋とヘンな組み合わせw

まあ、良いでしょう、そんな日もある

 

今日の夜ごはん、どうしようかね

相方の食欲が戻るかな

ワクチンも接種済みで、若いのに

ワタシより重い気がする

早く良くなるといいなぁー

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡