続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

とにかく、この冬は鍋を作りまくったのだ

みなさま、こんばんわぁあ〜

 

今日で3月も終わりですね

もう今年ももう4分の1が過ぎました

4月ともなると

もう春!と大声で言えますね

 

我がブログは、冬の真っ最中

季節はずれですが

もしよければ、お付き合いくださいませ

 

 

この冬は、とにかく

人生でいちばん鍋を作り、食べました

=手抜きをした、ということです

 

というのも

相方に何が良い?と効くと

かなりの確率で

「鍋(水炊き)」と答えるからです

 

相方は相方で、鍋は楽だろうと

気を回していたらしいですが

ワタシはワタシで

一生懸命考えてあれこれ作っとるのに

結局鍋がええんかよ!

と、なんとなく不貞腐れて

ほんなら鍋ばっかりにしてやる!と

作り続けていたからです

 

冬になる前までは

よく、すき焼きを作ってました

これは、不貞腐れとは関係なく

相方が実家で

すき焼き用の牛肉をよく貰ってきてたからです

ありがたやありがたやです

 

なぜなら

ワタシは、生魚の次に

すき焼きが、好きだからです♡

 

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

 

 

いやぁあぁあぁもう

すき焼きの何が好きって

もちろん、お肉も美味しくて

すき焼きの旨味は、お肉ありきの味なんですが

それを除くと

麩が、モーレツに好きです

断トツに1位

2位は糸こん、3位は豆腐

 

だから鍋(フライパン)の中は

もう大半がそれらで埋め尽くされます

白菜とかちっちゃくなるしな

 

 

お肉は、できるだけ

柔らかくジューシーにしたいので

本来なら最初に焼いて、そこで煮るのですが

別のフライパンで焼いて煮て

後乗せしてます

最近、このスタイル

なんか見た目、良くないんですけどね

 

 

最終、麩が食べた過ぎて

別でやってしまいました

(よく見ると両方に、麩が入ってますね…)

麩は決してヘルシーで無いことは

重々承知していますが

すき焼きの時は、許してほしい…

 

あの甘辛いウマ味を、存分に吸わせて

食べたいのです

 

 

そして、すき焼きの〆といえば

うどん…という方も多いかと思いますが

(お店でも、うどんのことが多いですよね)

うちは、子供の頃から

"中華そば" です!!!

 

 

なんといっても、麺が細く

とにかくすき焼きの旨味(汁)を吸いまくります

味がよくからむんですよねぇ〜

 

いやん♡この鍋、好きなものしか入ってない♡

(すき焼きの、麩と豆腐と中華そば)

 

 

そして、どこかのスーパーで見つけた

「まつや」の "とり野菜みそ"

一時期、贔屓のお寿司屋さん通いで

定期的に金沢を訪れていたので

時々、買って帰ってたんですよね

久しぶりに、買ってしまいました

 

"とり野菜みそ" の、"とり" は

鶏ではなく、摂り、なんです

野菜を摂れる味噌っていう意味だそうです

 

 

食材はもうあるものなんでも

豆腐が無かったので、厚揚げ入れてます

でも、なんか意外に美味しかったのです

あとは

白菜1/4玉に、にんじん1本、しめじ

 

シメは、中華そばで、うまぁあー♡

 

 

そして、ここから

怒涛の "水炊き" の連続です

もう過去から、順番飛ばして、最近まで

一挙にまとめてみました

 

まるでデジャヴのような写真の数々!

でもぜーんぶ、違う日なのです

間違い探ししてみてください

 



関西の水炊きは

福岡の水炊きと違って

昆布で出汁をとった、澄んだスープです

具材もほぼいっぺんに投入して煮ていく

とーっても美味しくて

とーーーーーーーっても簡単な鍋です

 

具材も、その時あるもので

鶏肉か豚肉は、どちらか必ず入れますが

相方は、豚肉の方がお気に入りです

そして、必ず白菜

たまに大根

あとは白ネギ、人参、しめじ、豆腐、春菊

こんにゃくか、マロニーか

油揚げ入れる時もあります
 


いやぁあぁあぁ、よく食べたなー

 

白菜がもう終わりやから

鍋もそろそろ終わりやね、と

こないだ相方に言ったら

白菜入れなくてもええんやで、と言われました

そんなん、スカスカになるやんね?

 

f:id:kiroku-mania:20230329125308j:image

 

パッと見、白菜全然入ってないやんって

思われるかもですが

実は、こんなぐらい入ってます

生の時点では鍋からはみ出してます

 

鍋の底が、全部白菜で

他の具材は、もう表層だけなんですよね

 

 

シメは、雑炊です

 

シメに辿りつかない日は

滅多にありませんが

余ったスープを小鍋に置いといて

ワタシの昼ごはんになったりします

山椒多めの七味かけて、うまぁー!

 

そんなこんなで

鍋も、そろそろ、おわりかな

頑張ってくれた、鉄鍋ちゃんに感謝です

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡