続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

鶏肉ですき焼きも、また良し

みなさま、こんばんわぁです

 

最近どーにも調子が悪く

元々の不良に加え

夏バテ気味なのか、軽い熱中症なのか

色々諸々引きずって

とにかく、堪え性がありません

 

普通の日常生活

じーっと立っていられなくて

髪にドライヤーを当てる、とか

そーゆーことさえもツラく感じます

料理はなんとかやってますが

うぐぐぐぐ…と痛みに耐えながらです

つらいのう

 

 

3月某日

夜ごはん何をしようかと

冷蔵庫を開けて、材料をチェック

んーーーーなんだか

これはすき焼きじゃないかと思ったけど

牛肉がありません

 

それなら!鶏肉でやろー!

ってな訳で

人生初の、おうちで鶏すきです

 

牛肉は時々作るんですが

↓↓↓↓↓

kiroku-mania.hatenablog.com

 

 

お肉の種類によって味付けを変えるとか

そんな高度なテクニックは持ち合わせておらず

いつも通りな味付け、というか

いつもテキトーなので

いつも違うんですがw

それが家庭の味ってやつでしょ、ちゃうかーw

 

具材は大体同じ

白菜、白ネギ、麩、糸こん

いつもなら、豆腐やら春菊やらも入れるけど

この日は無かったらしい

 

 

鶏肉のすきやきも、良いですね

まあ、調味料的には

親子丼≒すき焼き、ですので

合うに決まってるのですけどね

 

でも、まあ、なんといっても

すき焼きの醍醐味は、麩、です!!

全ての具材の旨味を余すところなく

その身に吸い込んでいく

そう、麩が、すき焼きの頂点なのです!!

 

でも、まあ、それには

美味しいお肉やお野菜も必要ですが

 

 

すき焼きの〆は、中華そばが

我が家の伝統ですが

おうちになかったので

普通にうどんを入れました

 

んーーーーウマい♡

味が絡んで最高です

麩の次に絡むのよねー〆の麺って

 

食べたくなってきた

暑いけど作ろうかな、すき焼き

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡