続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

すき焼きだよ〜+α

みなさま、こんばんわーーでございます

 

みなさま

好きな食べ物はありますか?

わたしは再三書いておりますが

やっぱり

1位は、不動の

お刺身、お寿司です

 

そして、2位は

多分、中学生ぐらいから変わらず

すき焼きです

 

 

うちごはん

今年5月以降のまだ載せてない

すき焼きの写真を集めてみました

 

ワタシは以前は

すき焼きの肉は、出汁と考えていて

すき焼きの主役は、麩だと思ってました

まあ、今も、麩が1番好きですが

 

相方が、実家で

すごくええ肉を貰ってくるので

なんか相方と一緒になってからは

お肉も好きになってきました

 

 

すき焼きの甘辛い味…

なんとも美味しいですよね

 

うちは他には

白菜、白ネギ、しめじ

豆腐、糸こん、菊菜なんかを入れます

 

 

↑油断すると、麩だらけになりますw

 

だって、麩は

すき焼きの全ての旨味を

一身に纏ってるんですから!

もうさ、美味しくないわけないのです

 

麩のないすき焼きなんて

すき焼きじゃないと言い切っておきましょう

 

 

また別の日の、すき焼き

5月は2回もすき焼きをしたのだった

すげーすげー

 

ほんとはすき焼き用の大きな麩が良いけど

無い時は、小さくても仕方ない

ガンガンいれます

 

控えめに入れたにも関わらず

1/4ほどが麩ですね

円グラフのようで、わかりやすい

 

 

うーーーーん

やっぱりすき焼きって美味しい

 

ちなみに

好きな食べ物3位は

100個ぐらいあってどれも甲乙つけがたい

うなぎもええなー

パスタもええなーたこ焼きもええなー

続けたら、このままほんと終わらない

 

ちなみに

 

最初、すき焼きは

手抜きごはんに入れようかと思って

5月の写真も置いてたんですが

やっぱり、自分の心情的に

手抜きでも、ごちそうなので…

特別枠を設けてしまいました

 

↓↓↓

これより以下は

純正手抜きご飯です

 

 

6月某日

焼肉って、肉焼くだけだから

何も考えなくていいし、ほんと楽チン

なんも思いつかない時に良いんです

相方も好きやしね

 

他は

ピーマンと、しめじ焼いたん

ハムとキャベツのサラダ

白ネギと油揚げとわかめの味噌汁

 

 

これは、もう作ったとは言い難い

6月某日のごはん

 

大阪・黒門市場のスーパーで

ねぎとろが、これまた安くて新鮮で

美味しそうだったので買って帰り

ねぎとろ

そして、冷凍うどんを使って

ぶっかけうどん

相方リクエストで、だし巻き玉子

 

美味しかったなぁあ〜ねぎとろ

 

 

粉もんですー

お好み焼き、そして、焼きそば

この焼きそばは

こないだ執拗に書いた上海やきそばじゃなく

麺だけ買ってきて、ソースはうちで味付け

 

粉もんは、もう、安定の美味しさです

多くは語るまい…

 

 

そして

いつも拝読しているブロガーさんが

作っておられた

鯖缶とトマトソースのスパゲティ

 

真似っこして作って

従来ならここで、リンクを貼るのですが

ワタシの場合、うまく作れず…

名誉を汚してはならぬと…

 

鯖缶がね、多分全然違うんです

とても美味しそうで

高級そうなサバ缶を使っておられて…

ワタシはコロナ支給品のサバ缶で

なんだか開けた瞬間から生臭く…

 

もっと違う鯖缶でリベンジしたいです

 

 

そして安定の、箱ルウ達

バターチキンカレーと、ハッシュドビーフ

普通のカレーの写真はたまたま無いけど

ほんま、少ない材料で作れて

冷蔵庫空っぽの時に助かります…

 

バターチキンカレーやガパオが

こんなに日本で市民権を得て

世の中に簡単なルウが出回るようになるとは

海外放浪してた頃には

想像もしておりませんでした

すごいね

 

 

最後は買ってきたチャバタと

菊菜とチーズとベーコンのサンド

菊菜(春菊)をサンドイッチに入れるの

めちゃ良いです

 

そんなこんなで

今日はおしまいです

いつも、たわいのないはなしですが

読んでくださって

♡ありがとうございました♡