続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

ネギしか野菜が無い日、そして、心太のはなし

みなさま、こんばんわー

 

ここ最近の週末は

相方がなんやかんやと忙しく

どんどん冷蔵庫の中身が乏しくなり

お肉は安い時に買って、冷凍しておくんですが

とくに、野菜がねー…

 

今日やっと行けて

冷蔵庫が潤った〜♬

 

ほんとはそうなる前に

ひとりで買い物行けばいいんですが

ワタシも日々忙しく

まあ、買い物に行かなければ

お金も使わずに済むし

 

無いなら無いなりにやってます

 

 

6月某日のうちごはん

この時も、そんな感じ

 

なんかもう冷蔵庫に食材が無く

でも買い物にも行かず

あるもので適当に作りましたよ

 

ほんまに野菜無いのが

伝わってきますねーへへへへへ

 

 

冷凍しておいた鶏もも肉をソテーして

白ネギたっぷりで甘酢ソースを作り

ぶっかけましたよ

 

旨さは間違いない

地味な見た目ですが、美味しいんです

 

 

しらすとねぎのオープンオムレツ

ほんまにね

家の中に野菜がネギしか無い感じが

伝わってきますねw

 

青ネギを刻んで炒めて

玉子入れて、しらす入れて焼きました

味付けは和風で

 

味噌汁は、豆腐としめじの味噌汁

いや、もう、色が茶色ばっかでw

 

まあ、たまには、良いよね

 

それにしても

ホームセンターで買った安いスキレット

結構使い勝手が良いんですね

 

 

これは、別の日

こないだ載せてた、上海焼きそばの回の副菜

ベーコンやら玉ねぎやら、トマトやら

なんか忘れてしまいましたが

色々入れて、炒めて焼いて

 

そのままオーブントースターに放りこめば

表面も焼いてくれるから

ひっくり返さなくてもいいし

らくちーーーん

 

……………

 

と、これだけじゃ寂しいので

その頃スーパーで相方が買った

 

 

東京・八王子のむつみ、という会社の

"ところ天"です

ところ天て…天ぷらかよ!

ところてん=心太、ですよねー

まあ、商品名だし、良いんですけどw

 

国産天草を100%使用してるとか

 

まあ、人生でそれほど、食べてないですが

マイベストところてんは

↓↓↓

高知・柏島の「きみ」さんです

photoq.exblog.jp

 

手作りで、めちゃ美味しい

心太自体も、出汁も美味しいんです

 

 

むつみのところ天は

高知枕崎産のかつお節と国産柚子のつゆ

まあまあ…w

少し個性的な味がしましたが

食べ慣れていないせいでしょう

 

関西は、黒蜜で食べるんですよ

それに

どちらかというとあんまり心太を食べない

お店でも、あんまり見かけない

わらび餅を食べる機会の方が

圧倒的に多いです

 

でも、いちばんは、高知の柏島

「きみ」さんのところ

ダイビングやめてしまってから

まったく行く機会がなくなってしまったけど

今も続けておられるのかなぁ

いつか、再訪したいです

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡