続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

すき焼き、なにで作ってますか?

みなさま、こんばんわぁあ

 

今週の仕事もおわり

よく働いたなー

週末はゆっくりしたいと思います

 

 

2月某日のうちごはん

この日は、すき焼きです!!

お寿司と生魚の次に好きな、すき焼き!

ちなみに子供の頃は

みんなが大好きだから

"好き焼き"かなと思っていました

 

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

 

ところで

みなさま、すき焼きって何で作られてますか?

皆様、正調すき焼き鍋なのでしょうか

うちの実家は

子供の頃から、すき焼き鍋があり

大人になった頃からは

南部鉄器のすき焼き鍋を使っています

やっぱり、良いんですよねぇ

分厚くて、熱の入り方が違うというか

 

うちは

すき焼き鍋は、無く…

だいたいフライパンで作ってますが

なんか、違う気がするのです

うちのフライパンが安物のせいかもですがw

 

 

そこで、同じ南部鉄器である

うちのブログでお馴染みの鍋で作ってみました

ですが、やはり

これそこが丸い深鍋なので…

すき焼きの「焼く」要素に適してない

というか、焼けないのですw

 

例の如く、白菜が底にいて

牛肉、麩、人参、春菊

そして、うどんを入れてみました

これはもう

すき焼き風うどん鍋、ですね

 

 

でも味付けはおんなじだから

麩のしみしみ加減は最高に美味しい

(すき焼きの麩が好きなのです)

 

 

残りの牛肉と、シメの春菊

2TONE鍋になった

 美味しいのです

すき焼きには見えないんだけどw

 

 

これは、2月某日

同じ鍋で作った水炊きです

おまけで載せておこう

 

あと、悩んでるのが

土鍋です

うちの土鍋なステーキも焼けるらしく

すき焼きもできそうな気がするんですが

そこが浅いし、色々手入れが大変だし

まだまだ気楽に使いこなせてないのです

 

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

 

そんなこんなで

 

すき焼きは、やっぱり、すき焼き鍋

もしくは

厚手の良いフライパンが適してるのかなぁ

なんて、思っておりますが

いかがでしょう??

買うべきなのか!!買わなくていいのか!!

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡