続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

大和軒のチャンポンと、中華丼+α

みなさま、こんばんわぁあです

 

のんびり土曜日

今日は、実家に帰ったら

母が、1日遅れだけれど、と

ちらし寿司を作ってくれました♡

 

母のお手製のちらし寿司は

干し椎茸や、人参、ちくわ、しらす

(今年は高野豆腐も!)

酢飯に混ぜ込まれていて

上からは錦糸卵や、さやえんどう、小海老

めちゃくちゃ美味しくて、大好き♡♡♡

やっぱり母のちらし寿司、最高です

 

今年も食べられて嬉しかった

 

 

10月某日

この日は、以前から

相方が気になっているお店に行ってきました

 

前回、到着間際で暖簾を取り込むのが見え

行けなかったので

今回はちゃんと営業時間を調べて

やってきましたよ

 

駐車場も近くにあり、便利です

 

 

奈良・天理

「中国家庭料理 大和軒」さん

 

大きな通りから少し路地に入りますが

いつもお客さんで賑わっている人気店です

 

 

この日も、お客さんいっぱい

回転は悪くはないですが

私たちが、食べている間には

少し並んでいるお客さんも見えました

 

客層も、仕事中のおひとりさまもいれば

家族連れだったり、老夫婦だったり

決して、敷居は高くない

気軽な町中華屋さんって感じです

 

 

メニューは、こんな感じ

麺類とごはんもの中心で

一品料理は、やや種類少なめでしょうか

相方は、酢豚が無い…と

残念そうにしていました

 

 

ワタシは、こちらの看板メニュー

"チャンポン" 790円

中華そばの上に

あんかけのお野菜などがどっさり

 

 

一品料理もひとつだけ頼みました

"鶏から南蛮風" 680円

カットされてるものの鶏の唐揚げが

10片ぐらい入っていて

なかなかのボリューム!

 

酸味の効いた玉ねぎと和えてあり

甘酢あん等とはまた違った味わい

より唐揚げがさっぱりと感じます

 

 

さてさて、チャンポンですが

具材は

豚肉にイカにかまぼこ

もやし、ねぎ、人参ってとこかな

結構沢山

餡と、中華そばのスープ?とが混ざり合って

なんだかちょーどよいハーモニー

 

野菜もシャキシャキしてて美味しいです!!

 

 

相方は

"卵入り中華丼" 中 700円

中といえども、かなりのボリューム

ごはんも、餡も、モリモリです

具材は

白菜、人参、にら、タケノコ

うーん豚肉やイカも入ってたんかなー?

(苦手食材ありワタシは食べてないので

うろ覚えなのです…)

 

醤油ベースのあんが美味しくて

相方もすっかりお気に入りになりました

 

ただ、このあとも一度行ったんですが

日によって味が違うみたい?笑

まあ、そんなこともありますよね!

 

美味しかったです!!

 

そんなわけで

せっかく天理までやってきたのだからと

フルコースで行ってきました

 

 

大好きな甲賀流のたこ焼き

↓以前に書きましたが↓

天理の甲賀流こそが

昔のアメ村の甲賀流の味です

 

kiroku-mania.hatenablog.com

 

アツアツでも、冷めても美味しいんです

ワタシたちは、結構ぬるいぐらいが好みです

味が良くわかるし

食感がもちもちするのも好きです♡

 

 

そして

「パン工房 OTO」さん

今時のおしゃれなパン屋さんでは無いし

フランスとかドイツとか

そーゆーパンでも無いけれど

日本の町の正しいパン屋さんという感じ

 

お客さんのことを考えて

一生懸命作られてるのだろうなぁ、というのが

こちらに伝わってくる感じ

とても素敵なのです

 

↓過去のものを少し貼っておきます↓

 

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

 

 

この日も色々買いましたね

 

クリームキャラメリーぜ
りんごクリームパン
りんごのデニッシュ
ブリーベリークロワッサン
焼きそばドッグ
ミニクロワッサン

 

クリームや具材もきちんと手作りなのに

お値段も安いんですよー

 

kiroku-mania.hatenablog.com

 

↑とにかく、まあ、そういうことです↑

 

天理は大学もあり

結構、デカ盛り系の食堂なども多く

お店も色々充実してるんですよ

なかなかどこも楽しいです

 

みなさまも、もし来られることがあれば

色々まわってみてくださいねー

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡