続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

ほんものの甲賀流の味が、ここにあった!

みなさま、こんばんわです〜〜〜

 

大阪の名物といえば

みなさまは、何を思い浮かべますか?

お好み焼

二度漬け禁止の串カツ

などなどありますが

やっぱり

たこ焼き、でしょう!!!

 

ワタシも

子供の時、土曜のお昼ごはんは

吉本新喜劇を見ながら

おうちでたこ焼きを焼いてましたし

部活帰りに買い食いしたり

まあー

体の半分はたこ焼きでできてるかなと

(ウソです)

 

 

そんな、ワタシのたこ焼き人生で

いちばん好きで

いちばん沢山食べたのは

大阪・アメリカ村の「甲賀流」さんです

 

生地がむちむちもっちりとして

冷めてもぺっちゃんこにならず

たっぷりのソースやマヨネーズに負けない

しっかりとした出汁の味の

たこ焼きが本当に美味しかったんです

 

ですが

時を経て

アメリカ村甲賀流

どんどん劣化を続け…

 

photoq.exblog.jp

photoq.exblog.jp

 

もはや、昔の面影は無くなってしまいました

よそのたこ焼きとなんら違いなく

もう、買うことはないだろうと

思っていました

 

kiroku-mania.hatenablog.com

 

f:id:kiroku-mania:20220523122117j:image

 

そんな中、時々通りがかる

奈良の天理にある

たこ焼き屋さんが、ずっと気になってました

 

看板には「甲賀流」の文字

そして

アメ村では、今や、存在感がなくなった

ガマガエルと忍者?の絵

これは

紛れもなく、あの甲賀流と同じです

 

でも、なんでこんな場所に?

最初は、期待しておらず

買わないまま数年が経過してたんです

 

f:id:kiroku-mania:20220523122550j:image

 

でも、1月のある日

相方が買って帰ってきて

初めて食することとなりました

 

 

うわぁぁあぁあ、なんてシブイw

紺地に、デフォルメされた赤のタコが

ドット柄のように並び

そこに

白の店名と、あのガマガエル!

カッコ良すぎる

 

 

ではでは、いただきましょう

!!!!!

なにこれ!!!!

めちゃくちゃ美味しいんですけど!

 

これは、まさに…

 

ワタシが学生の頃に食べていた

馴染みのおっちゃん達が焼いていた

甲賀流の味!!!

 

f:id:kiroku-mania:20220523122958j:image

 

もう、ビックリしてしまいました

またあの味に出会えるなんて

 

以降、近くを通る機会があれば… 

いや、無くても…

わざわざ買いに行くようになりました

 

f:id:kiroku-mania:20220523123101j:image

f:id:kiroku-mania:20220523123124j:image

 

ある日の甲賀流

たこ焼きが一個一個しっかりと

球体を保っているでしょー

 

最近の主流の

外カリ、中トロのたこ焼きとは

全然違うのです

 

f:id:kiroku-mania:20220523123743j:image

 

夜は、9時までやってます

 

f:id:kiroku-mania:20220523123816j:image

 

いつも14個入りをふたりでわけます

でもいつも、美味しすぎて

やっぱり10個入り2つでもイケるよなー

なんて、言い合っています

 

味は、やっぱり

ソースマヨネーズかなぁあ

 

f:id:kiroku-mania:20220523123906j:image

 

この日はお店の方が

ソースとマヨネーズを

てんこ盛りにしてくれました

 

冷めると

出汁の香りをより感じて

生地がぷりんっとするのが

また美味しいのです

 

f:id:kiroku-mania:20220523124046j:image

 

そんなこんなで

5月現在まで、何度も食べてる

甲賀流のたこ焼き

 

f:id:kiroku-mania:20220523124117j:image

 

こここそが、まさに

ワタシが求める甲賀流の味

本店より美味しいのは、なぜ?

 

アメ村店を若い人に任せて

天理に店を出したのかなぁとか

勝手に思ったりしてますが

実際のところはわかりません

昔焼いてたおっちゃんも居ないし

聞いてみたいけど聞けないw

 

そんなこんなで

たこ焼きマニアの方がいらっしゃったら

是非一度味わってみてほしいです

 

ワタシもまた行きます!

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡