続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

厚揚げだってメインになれるよ!

みなさま、こんばんわぁあです

 

今日は、ひなまつりですね

みなさま、お人形は飾られましたか?

うちは、実家に

やや骨董に近づいてきたような

古い雛人形があるのですが

長いこと見てないですね…

 

昔の雛人形って

子供の時は

人形の顔はスッってしてて怖く感じるし

それほど有り難みも感じてなかったですが

 

ほんとに衣装や小物のひとつひとつが

すごく丁寧に作られていて素敵なんですよね

古典ドールハウス

はたまた古典ミニチュアアートみたいな

 

日本のものづくりの技術や細やかさが

ここにも、ぎゅっと詰まってる感じ

 

また、いつか、ちゃんと出してあげよう

 

 

10月某日のうちごはん

厚揚げが余っていたので

メイン料理に昇格すべく

お肉で巻いてみることにしました

結構、色んなレシピありますね

とりあえずアイデアいただきました

 

ちょこっと豚バラ肉があったのて

くるくるくると厚揚げに巻きつけ

焼いてから

砂糖や醤油、お酒やみりん

お馴染みの調味料で

甘辛く味付けして味をからめます

 

うーーーーん美味しそうにできた♡

 

 

その他のおかずは

 

なすびの田楽

えりんぎの焼きびたし

ブロッコリーとレタス

鶏の茹で汁の残りで、玉子と白ネギのスープ

 

 

普段、厚揚げとか炊いても

そんなに喜ばない相方ですが

このおかずは、美味しそうに食べてました

良かった良かった

 

他のも美味しかったです

この頃は、工夫して

我ながらよく頑張ってるなー

 

最近、ごはん作りをサボりまくってて

鍋とかカレーやシチュー、お好み焼きなど

どーーーーんと一品で完結させてばかり

なんか料理が尚更下手になりそう

春からちゃんとやろー

お水取りが終わったら……

 

「お水取り」はご存知ですか?

今回の内容とは無関係なので

簡単に言うと

奈良の東大寺二月堂で行われる

天災や疫病や病気を取り除き

鎮護国家、天下泰安、風雨順時、五穀豊穣等

人々の幸福を願う法要です

 

天平勝宝4(752)年にはじまり

伽藍が消失しても、戦争中でも

現在まで一度も途切れることなく

1270年ずっと続けられているんです

すごいですよね

 

奈良では

お水取りが終わったら、春が来ると

言われています

今年は3月1日から、14日まで

 

だから、15日からは頑張ります〜

今は春の訪れをじっと待ってるのです…

(怠けてるだけなのは内緒)

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡