続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

よだれ鶏のタレは捨てちゃダメ、絶対

みなさま、こんばんわです!

 

今週は、曜日感覚がなく

ずっと今日が金曜日のような気がしてた!

いやーーーぁ、まだ働かないとなのか

あと1日か〜!がんばります!

 

 

10月某日のうちごはん

いつもは相方の好物優先ですが

この日はワタシが大好きな

よだれ鶏を作りました

 

タレはもう概ね、思い描いた通り

美味しいのが作れてると思うんですが

鶏むね肉の茹で方が

ビシッと決まらないんですよね…

なんかもっと出来るんじゃないかと

思ったりしてます

 

ブライン液に漬けてみたり

茹で方をあれやこれやと試行錯誤して

うーーーん

今年に入ってから少し出来た気がしたけど

なんか食感がもひとつなのよねん

皆様はどうしておられるのでしょう

 

 

この日は

鶏むね肉を茹でた茹で汁で

白菜とわかめとベーコンのスープ

椎茸の味噌マヨ焼き(椎茸の軸入り)

茹でブロッコリーとトマト

 

 

よだれ鶏

辛いだけでなく、旨みも欲しい

 

少し前、某回転寿司チェーンの

よだれ鶏風のうどんとやらを食べた時の

薄っぺらい味に驚愕しましたよ

商品開発者、試食したのかしらと、思わず辛口

あれなら、ワタシのよだれ鶏のほうが

絶対美味しいと思いました✨

自画自賛 笑

 

ワタシは

豆板醤、甜麺醤

お酒や醤油やはちみつや

鶏がらスープなどなど、色々入れてます

 

 

写真に撮る時は

お上品にタレをかけてますが

食べる時は、どぼどぼにします

だって、美味しいんだもの

もう

白いとこが無いぐらい

ひたひたに漬け込んじゃいます

フフフフフ

 

 

挙句、タレが残ったら

冷凍うどんをチンして投入します

春雨とかマロニーとかも良い

 

この、うどんがねぇ

タレが絡みまくって

超美味しい訳です!!!

めちゃくちゃ好きー

 

自画自賛 笑

 

 

いやぁあぁあぁ、美味しかった

また作りたくなりました

鶏むね肉買ってこよ!

 

そんで、また

うどんとか、マロニーとかで

余分なカロリーを摂ってしまうな…

でも、そればっかりは、許してほしい

そんなお年頃です

 

では、今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡