続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

なすびはつづくよどこまでも その6

みなさま、こんばんわぁあです

 

今週もはじまりましたね

でも、少し気が楽なのは

今週は、有給取るから!

プルルルルィヤ〜〜ッハァ!!!!!

 

 

10月某日のうちごはん

 

なんだか久しぶりな気がする

なすびシリーズです

初めての方にしたら、何それ?ですが

大したことないんです

昨年は

相方の実家やら、会社やらで

とにかく大量の茄子をいただいていたので

人生で、いちばん

沢山茄子を食べた年だったのです

 

実は、結構長いこと

そうだなー10年前ぐらい?まで

茄子が苦手だったワタシが

あれやこれや作って

美味しくて食べられるようになった

そんなドラマも隠されています!!!

どーでもええがな!みたいな

 

そんなこんなで、第6弾になりました

実は合間にも

ちょこちょこ副菜として

焼きびたしやら、田楽にして食べてるんですが

メインとして使った時だけ

こうやってシリーズ化させています

 

 

この日は

ド定番 "麻婆茄子" です!!

麻婆豆腐は、ちょいちょい作りますが

なにげに、麻婆茄子は初めてだった

 

ワタシは別に料理上手でもないのですが

冷凍食品やら

市販のソースやらタレ類は一切使わず

いつも、あれやこれやと

手作りしております…

 

この日も

甜麺醤や豆板醤、醤油やお酒や

生姜やにんにく、鶏がらスープなどなどで

作っておりますよ

 

 

その他

キャベツのうま塩だれ和え

ミニ湯豆腐

生わかめとしめじの味噌汁

 

いや、美味しかったでございます

 

もう季節が過ぎて

冬はなすびはなかなか貰う機会もなく

まったく食べなくなりましたが

(代わりに、白菜ばかり食べてます)

なすびが、少し恋しい気もします

ワタシも成長したなぁ

 

おとなになるにつれ

食べられるものが増えますよね

ワタシなんかちっこい頃

ごはんと卵しか食べなかったらしい

それがいまや…

まあ、いまでも、納豆は食べられません…

あれは克服できる気がしないですw

 

みなさまは苦手な食べ物ありますか?

 

そんなこんなで

今日は、このへんでおしまい

また、よかったら

遊びに来てくださいね

 

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡