続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

食いしん坊なら、きっと好き!「淀ヤ食堂」

みなさま、こんばんわぁあです

 

まだまだ朝晩寒いですよねー

さすがにもう厚手のコートは要らないけど

着るものに悩みます

 

ストーブもまだ片付けられない…

 

 

12月某日

所用で出掛けていた夜

ごはんを食べて帰ろうということに

あちこち候補はあったけど

定休日だったり、もう閉店時間だったり

 

そんなこんなで

相方が昔行ったことがある食堂

大阪・森小路「淀ヤ食堂」さんへ

 

 

おおおおお…めちゃくちゃ好みのタイプ♡

ワタシは

おおよそ女子の好みそうな

オシャレカフェなどには興味がなく

 

おじいちゃんおばあちゃんのやってる

古びた食堂とか

がっつりの定食屋さんとか

そーゆーのが、めちゃ好きなんです

 

 

お客さんが居ない瞬間を狙って撮りましたが

入れ替わり立ち替わり

中途半端な時間でしたが

いつもほぼ7,8割くらい埋まってる感じ

 

地元で愛されてるのが伝わってきます

 

 

レトロなメニュー表

上から現行の価格が貼られていますが

昔の価格も見てみたいですね

楽しそうです

 

ハイシライスとか、良い表記♡

「とり」も上から貼られてますが

昔は「かも」だったんかなーとか想像する

 

 

定食の種類が豊富で、悩ましい

ハンバーグ、とんかつ、唐揚げ

酢豚に生姜焼き、ポークチャップに

海老フライ…と

みんなの好きなおかずオールスター選抜!

組み合わせも多種あり

なんかもう!!胃袋が3つあればいいのに!

(お財布も…)

 

 

相方は、"Aランチ" 1010円(税込)

トンカツに、ハムエッグ

サラダにライスに、お味噌汁

 

ワタシ、昔ながらの定食についてる

ケチャップで和えたような

スパゲティ好きなんですよねー

具のないやつw

 


 トンカツは、結構肉厚

脂身も結構あったみたいで

食べ応えもあります

ソースたっぷりなのもいいですねー

 

 

ワタシは

"ハンバーグとかしわ天の定食" 1030円

 

ハンバーグとおかずの組み合わせが沢山あって

どれにしようか悩ましいとこでしたが

コレにしてみました!!

 

ごはんに、味噌汁、お漬物

ご飯のお椀の蓋の上には

かしわ天用のソースとカラシの入ったお皿が

のっかって運ばれてきました

 

 

ハンバーグに

大きなかしわ天が3個

目玉焼き

サラダに、前述したスパゲティ

(↓Aランチと共通で)

マヨネーズで和えたマカロニと

カレー味のもやしも付いてました

 

スパゲティとマカロニ、もやしが

なんかチープなんだけど、ええ感じ

ワタシは好きだなぁ

おかわりちょうだいって感じ

 

 

かなりのワンパクセットで、胸が躍りますな

( 多分、食べられないくせに

デカ盛りとか食べてみたい願望アリ)

 

かしわ天は、一個は相方にお裾分け

お肉柔らかくて、衣はカリカリしてて

美味しかったです!!

 

 

ハンバーグはいかにも手作りといった

形もキレイすぎないごつごつした俵形

こーゆーのがいいですよね

デミグラスソースたっぷり

ふっくらとしていて美味しいです

 

こんなハンバーグは、パンより米が合う

定食屋さんのハンバーグ

ソースも、洋食屋さんのそれより

もっとドロリとしていて

肉にもごはんにも絡みつく…

これまた美味しいですよねー

フフフフフ…

 

これは、近所にあったら

第二のキッチンになること間違いなし

通いたいなー

 

みなさまも、お近くに来られた際は

お腹空かせて

是非行ってみてくださいー

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡