続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

採れたて里芋は、格別美味しい

みなさま、こんばんわぁあです

 

昨日、夜寝る時の1時間だけ

今年初めて、エアコンをつけました

なんと〜涼しくて快適〜

最近、暑さ寒さの調整ができなくて

寒くなったりもするけど

暑さの方が体に堪えるから…

(寒いのは解決が簡単なので)

これからは、付けよう

身体優先だぁー(言い訳)

 

 

3月某日

以前、相方の実家から

沢山お野菜をいただいたのですが

その日休みだった相方が

ちょこっと片付けてたのを知らずに

写真に写せていませんでした

 

以前に載せたブロッコリー

今回の里芋と…

 

kiroku-mania.hatenablog.com

 

 

そして、先日(3月福井)のお土産

谷口屋のおあげを使って

夜ごはんにしました

 

 

里芋のそぼろ煮

谷口屋のおあげステーキ

わさび菜と海老のサラダ

豆腐と油揚げとわかめの味噌汁

 

 

元々、里芋がそれほど好きって訳でなく

皮を剥くのに不慣れで

普通に包丁でいけるやろー!とナメてたら

結構、ヌルヌルと難しく

皮も厚めに剥かねばならずもったいなかった

以降は、茹でることにしてます…

 

そぼろ煮の挽肉は

冷凍してあったもので

固まりで解凍しなければならず

量がめちゃくちゃ多かった!

里芋完全に埋もれてます〜

 

醤油や砂糖やみりんなどで

里芋と一緒に甘辛く煮てみました

里芋ほくほくねっとり

めちゃくちゃ美味しかったです

 

 

おあげさんは

その大きさと分厚さを感じたい!ので

そのまんま焼きました

3センチ位あるでしょうかねー!

 

鰹節とネギのっけ

醤油をかけていただきましたが

いやー、贅沢!

ふっくら美味しいです

 

お揚げ、豆腐、厚揚げ好きにはたまらないです

 

 

わさび菜のサラダ

福井の民宿の舟盛りにのっかってたのが

とっても美味しかったので

産直で買ってみました!

ふるさと納税の海老とねー

贅沢にのせてるように見えますが

半分に切ってます〜えへへ

 

味噌汁はまあ、いつも通り

なんとなく汁物無いと寂しいかな?と

 

いやぁ、美味しかった

前述した通り

里芋ってそんなに好きじゃなかったけど

採れたての新鮮な里芋だからか

すごく美味しくて

一気に好物になりました!!

いやーありがたいわ

 

そして

これを下書きしてる今日も

里芋でご飯を作っておりました

すっかり皮剥きにも慣れましたよー

でへへへへ

 

みなさまは今日は何を食べましたか?

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡