続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

鮮度異次元!活ヤリイカと活ヒラメが旨い!

みなさま、こんばんわぁあです

 

3月某日の福井のたび

なんと9日間に渡って書いてますが

もうそろそろ終わりに近付いてきました

 

 

次の目的地へ向かう道

海沿いの狭い道をくねくねと進むんですが

どうやら、トンネルができたらしい!

「常神トンネル」だって

この日の夕方5時に開通するとのことでした

なんで、17時???

もっと早く開通させるやん?普通

 

後から聞いた話だと

このトンネルで10分ほどは

ショートカットできるそうです

 

これは便利ですね〜

 

 

やってきました!!

福井・若狭町常神です

 

今日は、格別海がキレイに見えます!!

波打ち際のユラユラが好き〜

 

 

予約より少し早く着いたので

のんびり海を眺めてから、いざ!

 

 

「お食事処 源」さんです

こちらは昨年にもやってきて

もう、ピッチピチに動きまくってる

イカや鯛に感動しまくったお店です

 

kiroku-mania.hatenablog.com

 

 

また来ちゃいましたよー

凄腕料理人の大将と

明るく元気な女将さん

おふたりでされているお店です

完全予約制です

 

さらに、お魚を捌くタイミングがあるので

到着の30分前に

一報を入れることになっています

新鮮なお魚が食べられるなら

むしろありがたいシステムです

 

 

おおお、狸たん

元気だったかい

いつも相方に似てると言われます…

 

 

まずやってきました!

 

わかめの酢の物

カレイの煮付け

鯛のカルパッチョ

 

 

前回は、もずくだったんですが

やっぱり、わかめの美味しい季節ですね

風味も良くて、美味しいぃ

 

カルパッチョ

少しニンニクの効いた

女将さんオリジナルのマヨネーズソースが

クセになります

 

煮付けは前回は無かったですが

(前回は、代わりに?カレイの干物)

まあ、ほどよく上品に煮付けられていて

めちゃくちゃ美味しかったです

相方のは子持ちでしたよぉ

 

 

きましたぁあー!!

イカの活き造り

イカは季節によって種類が変わります

前回来た時は

剣先イカだったのですが

今回はヤリイカでした!!

 

 

前回の方が、ものすごく

イカちゃんが激しく暴れてましたが

今回も、みちみち動いてました

いやぁもう、新鮮そのものですよ!!

この透明感ったら!

 

 

イカ、うまぁーーーい!

上品な甘さで

比較的さっぱりしてるんですかね

なんぼでも食べられそう

やっぱり美味しいです

 

 

合間にフライ

この日は、マイワシでした

普通のフライと、青海苔のフライ

これまでに食べたこともあるのですが

なぜか、青海苔の香りが格別よく

とっても美味しかったです

 

 

そして、前回は鯛だったので

今回は平目でお願いしました

 

 鯛より1人1000円お高くなりますが

なんだか少し量も多く感じます

気のせいかな?

 

 

切られたことに気付いていないのかと

思ってしまうほど

ぱくぱく、びちびちと動きます

どうやったら、こんな風に捌けるのだろう

あちこちで活き造りを食べたことがありますが

ビチビチ時間がハンパなく長いのです

 

動画でお見せしたいわー

 

 

身は透明感があり、見るからに新鮮

まあ、動いてますからね

そして、プリプリムチムチとした弾力

とっても美味しいです

 

 

芸術的な旨さであります

ほどよい脂のり、上品な甘み

お造りとしての格が違いますなー

 

 

エンガワもあります

コリコリとした歯応え、旨みが濃厚

美味しいですよね

 

 

イカのゲソと、えんぺらの部分も

切ってきてくれました

食感がコリコリとして

また違った味わいがあります

 

 

そして

ごはんと、アラ汁

きゃらぶきに、お漬物です

アラ汁は、鯛のアラでした

 

 あああ、今日も美味しかった…

 

この日は5000円×2人前

ランチとしては贅沢な部類ですが

この味と量なので

たまには、ご褒美で良いかなと思ってます

 

次はアオリイカの季節に

食べに来たいなー!!

 

ではでは

明日は、3月福井の2泊3日

最後のごはんです

良かったら、遊びに来てくださいね!

 

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡