続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

絶品☆活イカと活鯛を食べに行く!!!

みなさま、こんばんわです〜

 

明日は、相方が

人生初の人間ドック

1泊2日であれやこれやと

会社の健康診断とは別に福利厚生で

無料で受けられるそうです

 

ワタシは人生で、何度か手術をして

その度に色んな検査はしますが

人間ドックは受けた事ないのです

どんなだろー

 

 

2月某日

珍しく早起きした相方が

突然

イカを食べに行こう!と言い出して

急遽、支度をして、出掛けます

 

車は北は北へ

てっぺんに雪を被ったお山が見えてきます

 

 

いまとなっては、恋しい寒さw

それでなくても

普段雪のないところで暮らしてるので

一面の雪景色には心が躍ります

 

この暑さで

元々ある身体の不調に加え

色々な不調がいっぺんにやってきて

かなり、しんどい今日この頃です

 

 

漁港や海、水辺の風景は

こどもの頃から、大好きです

 

父母の実家は、海や湖のそばで

楽しい夏休みの思い出と重なります

特に

海好きで泳ぐのがとても得意だった

父の影響もあり

ワタシはのちに、ダイバーになりました

まあ、ほんとに海っ子なのです

 

 

やってきましたよー!!!

福井県!常神岬

道中で、以前からチェックしていたお店に

予約の電話を入れておいたのです

 


漁港は目の前

満潮気味です(調べてませんが)

 

冬の日本海なので

バシャバシャしていますが

それでもまだマシな方かなと思います

 

 

うーーーーーん

はええなぁぁぁあ

 

ダイビングをやめた今も

やっぱり海が好きです

水中どうなってるんやろう?

魚は?地形は?とか想像してしまいます

 

 

やってきました

「お食事処 源」さん

海のすぐ前、市場の隣という

イキの良い魚を食べるのに

これ以上ないロケーションです

 

 

店内からも海が見えます

 

入店時には先客がおられたので

奥のお座敷に触りました

 

ちなみに

こちらは飛び込みでは難しいです

事前に必ず、電話をしてから伺いましょう

さらに到着30分前に電話をすると

ちょうど良い状態で捌いておいてくれます

 

 

店内にメニューはなく

ワタシも電話で

イカが食べたい旨と、予算を伝えただけで

特に、何が出る等は確認していません

多分、その日の

仕入れ次第かな、と思います

 

まず出てきたのは

もずく酢

サーモンのサラダ

 

サーモンは軽く塩で〆てるそうです

自家製のニンニクマヨネーズがかかってます

さりげないメニューですが

美味しいですよー

 

 

そして、お次は揚げ物

カワハギ、スズキのフライです

揚げたてのさっくさくですよー

 

 

カワハギは、旨味がしっかり

スズキは身がふっくら

どちらも美味しくです

 

イカの前にこんなに出てくるとは

全く想像してませんでしたw

 

 

きましたー!!!!!

おめあての、活イカです!!!

めちゃくちゃ動いてる!!!

運ばれてきてすぐは

色素胞がキラキラと光って

めちゃくちゃキレイです 

 

 ツヤツヤと透明で、感動しました

 

 

この日のイカは、季節的に

剣先イカです

上のスマホで大きさがわかるでしょうか

撮影してる間にも

あちこちがピロピロ動いたりして

新鮮そのものです✨

 

 

動画が面白いんですけどね

どうやって載せるかよくわからないのでw

動きのわかる写真を載せておきます

 

いやぁーもう、可哀想なんだけど

美味しそう過ぎて、感動するw

 

 

甘い!!!うまぁー!!!!

ワタシがこれまで食べたイカの中で

一番美味しいです

しっとりツヤツヤとした身

表面はサクッとしてるのに柔らかく

中はもっちりとしていて

旨味が凝縮されています

 

うーーーん

これまで食べていたイカはなんだったのか

別次元です

 

 

そして、なんと

カレイの干物も出てきました

びっくりですw

 

身がほくほくとして美味しい

骨との身離れがよく

新鮮なうちに干されたのだな、とわかります

 

 

そして!きましたー!!!

鯛の活造りです!!

どーんと1匹

これも、怖いぐらいめちゃくちゃ動いてます

 

まあ、生きてる訳ではなく

筋肉反応なのは承知してますが

なんだか申し訳ない気持ちになります

でも

美味しそう過ぎて、感動ですw

 

 

目の色がめちゃくちゃキレイで

水中で見る、生きてる魚の目の色です

相方が、箸を近づけると

パクッと噛んできました!!!

めちゃビビってましたw

 

ヒレも透明で美しく

なんか、鯛自身も気付かないうちに

捌かれちゃったのかなぁ…なんて思うくらい

鯛そのものが

生きてるように美しいのです

 

ヒレや頭に触っても

指に生臭さのかけらもないのです

 

 

身もきれいやわぁあ…♡

イカがお目当てやったけど

鯛も素晴らしい

 

 

身がぷりっぷりしています

なのに柔らかい〜♡

 

鯛は、締めてすぐは、身が固くなるとか

熟成させた方が柔らかいとか

常識を覆すぐらい

柔らかくて、ぷりぷりで

本当に美味しいです!!!

 

お店のお父さんが捌いているのですが

きっと神業なのでしょう

めちゃ旨です!!!

 

 

女将さんが、イカ

えんぺらの部分を切ってくれました

こちらはまた身とは違う

コリコリとした食感で

これまた美味しかったです

 

 

きびなごです

いかなごだったかな

いつもどっちかわからなくなりますw

ご飯が欲しくなるやつです

 

 

ごはんと、お漬物もでてきました

うーーーーん♡豪華すぎる

 

 

気になる予算なのですが

ひとり4000円×2人分でした

ランチとしては贅沢ですが

味と量を思えば

かなりお値打ちだと思います!

 

めちゃ美味しかった〜♡

 


最後は、お味噌汁

大きな鯛の身や、里芋など

具沢山の美味しいお味噌汁でした

 

 

剣先いかの、甲は

ほんとうに剣の先のようですね

透明で、鋭く尖っていて

とってもキレイで

持って帰りたい衝動に駆られましたが

相方に止められ、断念

 

次はまた違う季節の

違うイカが食べてみたいなぁ

 

 

港の市場では

サギが何かを狙っている様子

少しずつ近づいていきます

 

 

のどかです

 

日がな一日、海を眺めたり

こんなの眺めたりしながら暮らしたいw

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡