続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

ミシュランビブグルマン選出の、大阪注目のうどん屋さん

みなさま、こんばんわぁあです

 

昨日の能登半島地震、驚きました

ワタシの住んでる地域でもずいぶん揺れました

まさかお正月にこんなことになるなんて…

(お正月でなくても辛いことですが…)

 

能登半島や周辺は何度も旅したことがあり

町の様子がTVに映し出されるたび

ほんとうに…こんなこと、つらいです…

亡くなられた方々の

ご冥福をお祈り申し上げますとともに

お怪我をされた方、被害に遭われた方

心からお見舞い申し上げます

1日も早く安心して過ごせる日がきますよう

お祈り致します

 

ワタシの方はというと

被災された方々に比べれば

呑気なものかと思いますが…

 

お正月も仕事の相方でしたが

なんだか体調悪しとのこと

夜になって38度迄どんどん熱が上がり

早朝に、年末年始応急診療の指定病院にかかり

インフルエンザと診断され

結局、今日は急遽仕事を休むことになりました

39度も超えてしまい

早くお薬効くといいんですけどね…

 

ううううーーーーん

滅多に風邪も引かないヒトなんですが

相方の会社で大流行りしてるのは知ってたので

とうとう来たか…という感じです

 

ワタシは人生で、コロナには掛かりましたが

インフルエンザに罹ったことがないのです…

うつらないようにしないと…

実家にも帰れず

友達にも会えず(予定もなかったですが)

隔離生活をして

それこそ、お正月気分等ではありませんね…

 

 

9月某日

相方が気になってるというおうどん屋さん

 

大阪・扇町天神橋筋を少し東に入ったとこ

扇町うどん屋 あすろう」さん

 

ちょうどお昼時だったので

お店の前には7,8人行列ができていましたが

多い時は、20人ぐらい待つようなので

まだマシかな??

いくつか丸椅子が用意されていたので

メニューを見ながら

座って待つことにしました

 

 

こちらのご主人は

大阪の人気店

「たけうちうどん店」と「うどん屋きすけ」の

両店で修行され

開店してわずか3年で

ミシュランのビブグルマンに選出されました

 

↓2017年の、たけうちうどん↓

photoq.exblog.jp

 

↓きすけさんは、これまで四度ほど↓

一番古いブログ貼っとこ

kiroku-mania.hatenablog.com

 

 

相方のオーダー

いつものセットから

"鯛ちくわ天と温泉たまごのぶっかけセット"

かやく小か、たまごかけごはんがついて

1,000円です

 

 

「きすけ」さんの名物 "鯛ちくわ" も

きちんと継承されていますね

揚げたてサクサクで、本家同様美味しいです

 

麺は、剛麺ではなく

もっちりとしてのびやかでイイ感じ

お出汁は昆布や煮干しと風味豊かで

とっても美味しいです

 

 

相方は、単品(トッピング)で

"とり天" 3個350円も注文

 

とり天は、「たけうち〜」さんの名物

長いこと食べていませんが

たけうちさんのよりもやや小さく

食べやすいですかね

 

 

たまごかけごはん、美味しいなー

 

 

ワタシのオーダー

"とり天と鯛ちくわ天と温玉ぶっかけ"

1050円

なんやかんやいって

相方と内容的にはほぼ同じw

 

一皿に、鯛ちくわもとり天も

どっちもコンパクトに入ってます

 

 

魅力は、このもっちりおおらかな麺かな

麺のつゆがよく絡んで

たっても美味しかったです

 

 

食い散らかし中

ワタシってつくづく、メインというか

豪華な具を後に残しがちなんですよね

好きなものも最後に食べます

えへへへへへ

 

「きすけ」さんが好きでしたが

最近行きづらくなってきたので

これからの「あすろう」さんに期待してます

また行列の無いときがあれば寄ってみよう

みなさまも、機会があれば、是非

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡