続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

ずっと推してたのに・・・

みなさま、こんばんわぁあです

 

今日は辛口ブログなので

そういうのが苦手な方はそっと閉じてください

でも、ぐーーーーんとスクロールすると

キレイなイルミネーションが始まりますので

良かったら、レッツスクロール!

 

ではでは、いきましょう

 

 

11月某日

夜ごはんにうどんでも食べようかと

 

うどん屋 きすけ」さんにやってきました

最寄駅は、大阪・中津かな…?

すぐ近くに駐車場もあるので車でも便利です

 

昼間はずいぶん行列ができてるようですが

ワタシたちは、だいたい夜に来るので

並ぶことはほぼありません

 

 

メニューが横書きになりましたが

内容自体はそれほど変わってないように見えます

 

↓以前のブログです↓

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

 

 

やってきました!!

 

"かやくご飯と

鯛ちくわ天と温泉たまごのぶっかけうどんセット"

1250円

 

きすけさんの名物

"鯛ちくわ天と温泉たまごのぶっかけ"と

小さなかやくごはんのセット

2020年に来た頃は、960円だったので

3年で300円の値上げ!!

とはいえ

単品同士で頼むと1330円なので

50円ほどお得なメニューです…

 

 

むむむむむ…

なんだろう、この日のうどん

いつもと全然違う

エッジが立ってないし

キレがなく、なんかベタッともたついてて

いつもと比べると美味しくないのです

 

鯛ちくわ天は美味しいけど…

 

厨房で、ベラベラ大声でお喋りしてるのも

いつもと違う雰囲気です

むむむむむ…

 

仕事に向き合ってない様子が、麺に出とるな

 

 

"かやくごはん" は、まあ普通です

 

 

もうひとつは、"肉釜たまうどん" 1250円

いや、高か感じますねw

 

元々

釜たまは、ぶっかけのうどんより

表面が少し溶けて柔らかいのですが

この日のは、様子が違う

 

 

うううう、柔らかい

ふにゃふにゃとしてて、袋うどんみたい

これなら家で作れるワイ!!!

 

なんだかなぁ…

 

うどんも、もちろん日によって

仕上がりに差異があるだろうとは思いますが

一定以上のクオリティを保つのが

 プロの仕事だと思うし

質の低いものを平気で客に出すのも

どうかと思うし

質の低さに気付いてないのもどうかと思う

そもそも

客より大きい声でベラベラお喋りしてる店

たいてい、味も接客ももひとつです

 

ずっと「うどん屋 きすけ」のこと

大好きだったんですが…

もうええかなぁ〜という気持ちになりました

 多分、もう行かないかな

 

美味しさ、安さ、気持ちの良い接客

どれかひとつだけでも、お店の志を感じたら

応援したいし通いたいけど

どれも無い店にはワタシは行きたくないです

 

 

このまま終わるのもなんなんで

このあとに行った

2023年の御堂筋イルミネーションも

載せておきますね

 

↓ちなみに、過去のイルミネーションの一部↓

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

 

 

御堂筋のイルミネーションは

冬の風物詩で

 梅田から難波まで

途中ちょこちょこ途切れる場所もありますが

全長4kmが、光で彩られます

 

 

毎年テーマがあり

区域毎にカラーが違います

今年も、ブルーやらピンクやらミックス

ゴールドなんかもあったようですが

自然な流れで色が変化していき

良い意味で、あまりよくわかりませんでした

昨年のは良かったなー

 

 

動画で撮ったものを、切り取ってるので

画像が横長になっています

古いスマホではこれが限界でしたが

実物はもっとキレイなんですよ

 

 

ワタシと相方も

なぜか2022年だけ行けなかったけど

それ以外は

付き合い始めからずーっと毎年来ています

また一年、一緒に時を重ねたのだなぁと

しみじみ思うイベントのひとつです

 

 

2023年も一緒に見られて良かった

 

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡