続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

大阪でも指折りのうどんの名店!きすけの大人気メニューを食べる

みなさまこんにちは

 

時々むしょーに

うどんが食べたい時期があります

過去にも、大阪のうどん屋回ったり

香川でうどん巡りしたり

おうどんってさー

美味しいですよねー

好きだなぁ

 

f:id:kiroku-mania:20201106204512j:plain

 

さて、今日は

9月中頃

大阪キタの「うどん屋 きすけ」さん

大阪にいくつかある

人気うどん屋さんのひとつです!

 

最寄駅は、梅田駅か中崎町かな…

なんせ電車で行ってないから

不確定でごめんなさいですよ

 

f:id:kiroku-mania:20201106204518j:plain

 

夕方の中途半端な時間にお伺いしたので

待ち時間もなく

普通にお店に入れました

 

メニューはこんな感じ

さて、どれにしようかな、と

 

でもやっぱり「大人気」の文字が

気になっちゃうよなぁあ

だって、人気があるには

なにかしら理由があるんだから!

 

f:id:kiroku-mania:20201106204533j:plain

 

というわけで

大人気メニュー

"鯛ちくわ天と温泉たまごのぶっかけ"

800円にしました!!!

 

一昔前、大阪の「釜たけうどん」が

"ちくたま天ぶっかけ" で

一大ブームを巻き起こしましたが

ちくわ天を見て

なんとなく懐かしく思い出しました

 

f:id:kiroku-mania:20201106204538j:plain

 

はぁあぁぁあ見て見て見て

このキリリとした麺!!

エッジがたってて男前!!!

ツヤツヤとしてて美しいですねー

 

食べてみると

一本一本が長い!

モチモチとして弾力がありますが

程よい感じで食べ疲れせず

とっても美味しいです!!

 

f:id:kiroku-mania:20201106204545j:plain

 

ぶっかけのお出汁は

ほんのり甘めで

麺によく絡んで美味しいなー

 

鯛ちくわ天も、普通のちくわ天より

旨味もあって柔らかくて

麺には合ってる気がしました

温泉たまごは普通だけど

麺とぶっかけをまろやかにしてくれます

 

f:id:kiroku-mania:20201106204524j:plain

 

相方は

"釜玉うどん きすけ流"

800円

鯛ちくわの天ぷらも付いてきます

 

ううーん、ぶっかけも良いけど

釜玉も良いよねぇえー

 

f:id:kiroku-mania:20201106204528j:plain

 

あつあつおうどんに

玉子が絡んで、魅惑的

 

ひとくち貰いましたが

当然といえば、そうですが

やっぱりぶっかけとは

食感が全然違うのですね!

ちょっと表面がとろりとして

柔らかい優しい印象です

 

それぞれ好みがあるでしょうけれど

ワタシは、ぶっかけが好きでした

 

そもそも基本的に

冷たいぶっかけが好きかなぁ

生醤油よりも、ぶっかけかなぁ

でもこれからの季節は

あったかいのも捨てがたい

 

おうどんって、美味しいんだもんね

 

また来ようっと!!