続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

またうどんを喰ってしまった…

みなさま、こんばんわ!

 

こないだね

怖いことがあったんですよ

夜中、というか明け方3:30頃かな

深い眠りから引き剥がされたように目が覚め

それが起こったので

ワタシ的には、現実で

でも、現象的には非現実で

しばらく動悸がして、寝付けませんでしたが

夢だったのかな、と思ったり

どうなんだろう

 

みなさまは、そんな経験ありませんか?

 

 

6月某日

またまた、うどん気分だと

相方が言うので

久しぶりにやってきました

 

大阪・天保山「築港麺工房」さん

めちゃくちゃ久しぶり

多分、前回は、2016年とかかも

 

photoq.exblog.jp

 

 

実は、こちらの

築港麺工房さんは

こないだ載せたばっかりの

「本町製麺所」さんと姉妹店というか

まあ、名前は違いますが

ほぼ支店のような関係なのです

 

まず食券を買って

奥の厨房で、渡しましょう

 

kiroku-mania.hatenablog.com

kiroku-mania.hatenablog.com

 

なので、メニューもほぼ一緒です

 


 こちらの方が

店舗が大きく、席数も多く

窓もとても大きく開放感があります

 

大好きなルイボスティー

まとめて一箇所に置かれていて

セルフサービスで入れにいきます

美味しいんで、もー、ゴクゴク飲みますよ

 

 

相方なオーダー

"築港定食" 900円

本町製麺所には無いメニューですかね

(名前だけ違って、内容一緒とかあるかも?)

 

 

築港定食のうどんは

竹輪天と、舞茸天がのっかった

ぶっかけうどんです

大根おろし、ねぎ、わさびも付いてます

 

麺は、太くて、ほどよくコシがあり

6年前より美味しく感じました

いや、正直に言うと、もう忘れてるんですが

自分がブログであまり良い反応で無かったので

もしくは

許容範囲が広がったのかなぁあ

ええこっちゃー

 

 

定食のごはんは

本町製麺所と同じく

黒門市場の「山長商店」さんの

かつおがどっさり

それに別添えの紅玉子と、ねぎ

 

 

たまごのっけて

醤油たらして、できあがりー!

なにこの破壊力、すごい

めちゃくちゃ羨ましいんですけど

 

少し食べさせてもらいましたが

うまいわーーー

これは、家でも真似できる

 

 

ワタシは

"舞竹玉天ぶっかけうどん"

800円です

 

 

ちくわ、半熟卵、舞茸と

三種の天ぷらがのっかったぶっかけ

こちらにも

大根おろし、ねぎ、わさび付いてます

ぶっかけにはもれなく付いてくる様子

 

ワタシたちふたりとも

ぶっかけですが

かけや生醤油、カレーなんかもありますよ

 

 

天ぷら、揚げたてサクサクでうまぁー

半熟卵天のたまごは

とろりと溶け出るか出ないか…出ない!

くらいの固さで

黄身のもちもち感が感じられて

個人的には好みです

まあ、たまごの加減は、それぞれ好みがね

 

この日は

本町製麺所がおやすみで

まあ、ほんとにテキトーで未確認ですが

先日食べた時と、同じ方が

厨房にいらっしゃったような…

そのせいか

麺の味や茹で具合もほぼ同じで

とても美味しかったです!

 

こちらの方は

最初に書いたとおりに

席数も多く、テーブル席もあるので

小さいお子様連れのファミリーや

大人数で来るのには適していると思います

あまり混まないのも良い

 

天保山海遊館に来られた時

少し足をのばしてみてはいかがでしょう

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡