続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

大阪レジェンドたこ焼き!会津屋×2

みなさま、こんばんわぁぁあ〜

 

夏の終わりはモリモリだった物欲が

怖いぐらいスッと引いた

ここ最近、抑えられてたのに

この1ヶ月はビックリの炸裂だったけど

まあ、たまにはよかったかな

 

新しいワンピースや

古い器などなど

生活がほんのりとリフレッシュです

 

 

6月某日

野暮用で通りがかり

まあ、たこ焼き好きなら

一度は行っておこうかね…と

ずっと行くきっかけのないままだった

レジェンド店に行ってきました

 

大阪・玉出にある「会津屋」さん

いくつか支店もありますが

こちらが本店です

 

 

会津屋さんの歴史は

昭和8年、初代が

こんにゃくや肉を入れて焼いた

"ラヂオ焼" から始まりました

 

そののち、昭和10年

明石焼(玉子焼)のアイデアを取り入れ

たこと、ころも(生地)に

味をつけて焼いたものが

大阪のたこ焼きの始まりと言われています

 

美味しんぼに登場したり

ミシュランのビブグルマンに選出されたり

それこそ、大阪のG20でも振る舞われたり

と、まあ

話題に事欠きません

 

 

閉店ギリギリだったので

看板商品のラジオ焼きは、売り切れ

 

お店の方は

とっても親切な方で

次来られる時はお電話いただければ

焼いておきますんで!!と

ほがらかに仰ってたので

どうしても食べたい方、時間のない方は

予約されるとよいかもです

 

 

今回買ったのは

"元祖たこやき“

12個入り500円

 

 

ひとつひとつがこぶりで

小さなたこ焼き

生地に味がついてるとのことで

ソースは無しです

 

大きさの割には、高いかなーw

 

 

ちっこいけれど

生地には出汁の風味があり

しっかり味はついてるんですが

相方はソースがないと少し物足りないと

まあ、わからんでもない

 

美味しいですけどね!!!

 

 

そして、またある日

今度は昼間

野暮用があったので

前回売り切れてたアレを買いに行きました

 

 

"元祖ラヂオ焼"

12個600円

たこやきより、割高なんですよねー

さらにねーー

 

 

最初にも書いた通り

ラヂオ焼には

たこ焼きではなく

煮込んだすじ肉と、ねぎが入ってます

 

 

甘辛く煮込まれたすじ肉

こちらの方が

ソースがなくても、しっかりとした味わい

もちっとした生地にも合ってて

たこ焼き、とはまた全然違う

別の粉もん料理という感じ

美味しいです!!

 

ただ、まあ、たこやき同様

ひとつひとつが小さいので

他店たこ焼きの2/3ぐらいのイメージ

だから、高く感じるんです

それだけが、難点

まあ、老舗代かな!

 

みなさまも

たこ焼きの元祖のお店で

ラヂオ焼などいかがですかー

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡