続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

本町製麺所で、艶めかしいお色気麺を食べる

みなさま、こんばんわです〜

 

先日、amazon prime

2019年に公開された

「IT / THE END

( "それ"が見えたら、終わり。)」

を見ましたよ

 

元々ホラーやオカルトを見ないのですが

前作の「IT」は

だいぶとコメディ要素があったので

なぜか知らないけど

「IT」だけは平気で見れるのです

 

それにしても

なんだか、よくわからないですね?

あれは観る側に

自由な解釈を与えてるのでしょうか??

ツッコミどころ満載で

もう、なにがなんだかw

ゾンビ映画みたいになってるしw

 

原作読んだらわかるんでしょうか?

きっとそうなんやろなー

 

あそこはどうなん?ここはどうなん?と

観た後、議論しましたが

もーなんか、謎だらけですw

 

勉強します

 

f:id:kiroku-mania:20210814085624j:plain

 

5月某日

夜ごはんを食べようと

やってきました

 

大阪・堺筋本町「本町製麺所」さん

 

お店はカウンターのみ

それほど席数は多くないですが、満席で

なかなか人気があるようです

ワタシ達の次のひとは

麺が売り切れた、ということで

断られていました

 

f:id:kiroku-mania:20210814085630j:plain

 

基本のメニュー

きつね、生醤油、鳥天ぶっかけ

鳥天うどん、三種の天ぷらうどん

 

相方曰く

鳥天が美味しいらしい

 

これ以外にも

メニューは沢山あって

季節限定のものなどもあるようです

 

f:id:kiroku-mania:20210814085635j:plain
f:id:kiroku-mania:20210814085640j:plain

 

まずは

食券を買うスタイル

 

沢山売り切れたのか

最初から用意がないのか

沢山のボタンに赤いバツがついてます

(写真ではマルとバツがわかりにくいかな…)

 

ワタシも食べてみたかった

炙り鴨と白葱天うどんは

売り切れていましたぁー

残念…

 

f:id:kiroku-mania:20210814085657j:plain

 

ワタシは

なんとなく揚げ物の気分でなく

"熱盛牛温玉ぶっかけ" 900円

にしました

 

麺はちょっと太めで

なんだかムッチリしていますよ

ちょっとエロくて艶めかしい

色気がむんむんするw

 

製麺所、というだけあって

朝打ちの自家製麺

茹でて20分を経過した麺は出さない

という、こだわりです

 

お出汁の色はだいぶ濃いな、という

印象なのですが

多分、ぶっかけ用だからかな?

麺にめちゃくちゃ絡みます

 

大阪では有名な

黒門市場の老舗乾物問屋「山長商店」さんの

7種類の鰹節と

北海道産の天然真昆布を使用して

作られてるそうです

 

f:id:kiroku-mania:20210814085703j:plain

 

牛肉は、玉ねぎと一緒に

甘辛く味付けられてます

美味しいです

でも、ぶっかけの出汁がわりと濃いので

濃い×濃いになってしまい

だいぶ濃いですw

温玉がまろやか〜にしてくれますが

やっぱり

うどんと天ぷらに合う出汁なのかなー

 

f:id:kiroku-mania:20210814085646j:plain


 相方は

"鳥天ぶっかけ" の麺大盛

800円+100円です

プラス100円で、なんと麺が1.5倍に!

お得ですが

お腹いっぱいになりそうだな〜笑

 

f:id:kiroku-mania:20210814085652j:plain

 

大きな鳥天に、舞茸の天ぷらもついてます

鳥天をひとくち貰いましたが

 カラリと揚がって

美味しかったです

 

そうそう、ネギは

京都が誇るブランド葱

"九条ねぎ" を使用されてるそうです

美味しいんですよねー

 

f:id:kiroku-mania:20210814085709j:plain

 

そして、急遽

ごはんものを追加した相方

"花かつお紅玉子かけごはん"

380円

 

さきほど、お出汁のところでも書いた

黒門市場の山長商店さんの

削り節を使用してるそうです

これは美味しそうだー

 

良い鰹節と良い玉子、美味しいお米の

いちばん美味しい食べ方かもしれませんね

ある意味、贅沢だぁー

 

そんなこんなで

相方は食べすぎやと思いますw

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡