続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

たなか家の釜玉が、最高なんです

みなさま、こんばんわー

 

楽しい休日も一旦おしまい

また次の休日に向けてがんばるー

がんばるしかない…w

 

 

1月某日

うどんが食べたいなーということで

久しぶりにやってきました

 

京都綴喜郡・井手「たなか家」さん

昔、宇治田原あたりのプレハブで

やっておられた時から

これまでにも何度も来ている

大好きなお店です

↓↓↓↓↓

 

kiroku-mania.hatenablog.com

 

↓exciteでブログをするよりもっと前の↓

2006年の写真を集めてみました

当時は本当に小さなプレハブだったんです

 

 

ぶっかけ、釜玉、生醤油

3種写ってる奥はカレーかなぁ

当時、生醤油は小が1杯200円とかだったなぁ

いつも小を2杯頼んでました

安くて美味しくて、大好きなんです 

 

 

今では、うどんも高くなりましたが

メニューも増えて

選ぶのが楽しくなりました

 

どれにしようか、毎回一応考えるんですが

ワタシは、いつも、必ず

同じものを食べてしまうのです

 

 

入口を入ってすぐに、注文

そのあと、番号札を渡されるので

番号を呼ばれたら

取りに行き、お金を払いましょう

 

レジ横に天ぷらも並んでいますが

焦らず

注文はうどんの受け取り時にします

 

なぜだかわかりませんが

そーゆー感じになってます

 

 

お茶やお箸などはセルフサービス

醤油や、出汁醤油、七味などは

一箇所にまとめて置かれています

 

このうどんは、こちらでと

案内もわかりやすいのです

 

 

さてさて、まずは相方の

"西京うどん"

大900円

小750円、中800円もあります

 

あったかいのと冷たいのと選べて

相方はいつもあったかいやつです

 

 

白味噌出汁のつゆに

煮びたした、なすとかぼちゃ

豚肉や、お餅の天ぷら、お揚げさんなど

具沢山なおうどんです

 

うどんはやや柔らかめですが

そこに美味しいお出汁がよく絡みます

美味しいですよー

 

 

これは、新作?のごはんもの

"かすラーごはん"

260円です

 

関西ではお馴染みの"油かす"

みなさま、ご存知でしょうか?

牛の小腸をじっくりと油で揚げて

余分な水分や脂肪分を飛ばしたもので

旨味が凝縮されていて美味しいんです

それを

ごはんにのせて

うどん出汁をかけ

食べるラー油をのせたもの

 

これが、さりげにめちゃくちゃ美味しい

 

最初どーなんだろうと思ってましたが

こーゆー食べ方もアリですね

 

 

そして、ワタシは

"あつ玉子うどん" 中

炊き込みごはんに、90円の天ぷらが

セットになったもの

683円です

 

それに追加で天ぷらもうひとつ

相方とわけわけして食べます

 

 

あつ玉子うどん…いわゆる釜玉です

ワタシは

もうずっと昔から

この、「たなか」さんの釜玉が好きで

こればっかり頼んでしまうんです

 

あつあつのうどんに

満遍なくたまごが絡めてあり

天かす、ネギがどっさり

そこに、出汁しょうゆをたっぷりかけます

 

はぁあぁぁあ♡これこれ♡

ぷりんぷりんのうどんに

玉子が満遍なく美しく絡んでいて

これぞ、釜玉(あつ玉子うどん)

出汁しょうゆがまた合うんです

醤油ではキツイ気がする

天かすも、最初は食感のアクセント

後半は旨味となってうどんに絡み

あーーー

これ食べなきゃ、たなかに来た気がしない

 

 

炊き込みごはんも、美味しいです

うちの母の味に似てるんです

(母の方が美味しいけど)

ほっとします

 

 

天ぷらは、両方90円で

鶏天と、ちくわ天

揚げたての時と、そうでない時があります

揚げたてに当たればラッキーですが

そうでなくても

美味しいです

 

はぁあぁぁあ

今日も美味しかった!!!

 

 

そのあと、せっかくなので

近くの展望台に行ってみました

「万灯呂山展望台」

昔、雨乞いのために

滝で降雨を祈った後、たいまつ行列をし

山頂で山焼きを行ったときの

行列が万灯籠のように見えたことから

そう呼ばれてるそうです

 

 

北側(右側)は、京都市です

のどかな風景です

 


 左側は、ほぼ奈良みたいな京都

京都市民は

このへんが京都とは認めてないみたいですw

別にワタシは京都市民でもないし

どっちがどうとかまったく頓着しませんが

 

そして、奥に奈良が見えます

 

眼下の川は木津川です

 

風が通っていて

春や秋ならお弁当持って

ピクニックも楽しそうです

トイレなどもちゃんとありますよー

(使ってないので、キレイなのかどうか)

 

美味しい楽しい時間でした

 

ではでは

今日も読んでくださって

♡ありがとうございました♡