続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

日本で一番行列のできる、おはぎ屋さん

みなさま、こんばんわぁあです

 

なんやかんやいって

もうすぐゴールデンウィークですね!

まだまだやと思ってたのに早いな〜

もう一年の1/3が過ぎるんですねぇ

 

皆様はご予定を立てておられるのでしょうか

ワタシは以前にも書きましたが

相方がインフラ系の仕事で

土日祝関係なく仕事があるので

いつも、どこにも行きません

いや、高いし混雑するし

ひとり旅してた時からも、行ってないな〜

 

今年は、時期をずらして

旅行に行くことが決まりました〜!

ほんとは海外とか、久しぶりに行きたかったけど

まあ、どこでも、旅は楽しいです

 

今から大急ぎで計画を練らなければなりません

楽しい作業です

 

 

12月某日

鬼のような行列のため

ずーっと敬遠していたおはぎ屋さんに

意を決して並んでみることになりました

 

大阪・千日前 「おはぎ玉製家」さん

創業は1899年(明治32年

もう120年越えの老舗です

建物はもっと古かったように思いましたが

いつの間にか、看板が変わり

店構えはそのままに

ビルの中に組み込まれてる感じになってます

 

14時開店で、売り切れ次第終了

予約もできません

おそらく日本で一番行列に並ぶ時間が長い

大人気のおはぎ屋さんです

 

 

この日は平日なので

いつもより並びはマシかと思いきや

開店40分前くらいだったか…

もうすでに30人以上は並んでいます

いや、もっとかな…数えてませんが…

 

とにかく開店しても

並びはまったく進みません

ご夫婦2人で切り盛りされていて

奥様が、応対を担当し

ご主人が注文してから丁寧に仕上げるので

とにかく時間がかかるんですよ…

 

ワタシたちも並んで並んで並びまくり

言い出しっぺの相方は途中で離脱し

買えたのは並んでから2時間超え後

いやあもう疲れた…疲れすぎた…

ここ数年で一番並んだなー…

 

ちなみに店内は撮影禁止で、写真は無しです

 

 

「おはぎ玉製家」さんのおはぎは3種類

こし餡、粒あん、きな粉

好みはまあ、それぞれあると思いますが

これだけ並んだら、全種類食べたいですよね

 

それが悲しいかな、ですね

最低一箱6個からの販売で

一箱には3個ずつ2種類しか詰められません

(2個ずつ3種類は無いんです)

なので、必然的にも

全種類食べるには、二箱必要なんです

 

しかも賞味期限が短く

きな粉にいたっては当日中

粒あん、こし餡でも翌日の午前中まで

なんというハードルの高さ…

 

ちなみにワタシがお伺いした時

一箱6個入り、8個入り、10個入りが選べました

12個から3種類入れられるとか、15個入りとか

書いている方もいらっしゃいますが

この日はありませんでした

 

お値段は

6個入りは、一箱1,037円

8個入りは、1,382円

10個入りは1,728円です

 

 

それぞれの実家にお裾分けしようと

①こし餡3個、きな粉3個

粒あん3個、きな粉3個

③こし餡6個

三箱購入しました

 

左から、粒あん、きな粉、こし餡

 

ワタシの実家分とウチの分

二箱で中身を詰め替える作戦です

 

 

丁寧に仕上げられ、端正に詰められてます

ワタシの2人後の方から

個数制限がかかり、一人一箱になり

確か、きな粉も売り切れになったので

全種類買えて、ラッキーでした

 

 

もう早速いただきますよ

左から、こし餡、きな粉、粒あん

 

ひとくちめ、こし餡から

しょっぱ!って思いました

かなり塩気が強いです

ですが、不思議とその塩気が舌に馴染むと

だんだん美味しく感じてくるんです

甘さは控えめ

とってもなめらかで、しっとりしてます

 

粒あん

こし餡よりさらに小豆の風味が感じられ

これもまた美味しいです

半殺しのもち米のつぶつぶ感もまた合います

 

 きな粉は、中にはあんこは入っておらず

きな粉がたっぷりとかかっています

なんでも、砂糖よりお高い

高級きな粉なのだとか…

 きな粉には、お砂糖が混ぜてあり

ちょっとザラザラっとしています

 

 

どのおはぎも、味付けは砂糖と塩のみ

ほんとうにシンプルですが

その分、素材の味が活きてますよね

ウチの実家も喜んでくれました!

 

ここが世界一美味しい!と言う方も

いらっしゃいますが

ワタシ的には、そこまででは…と…笑

並ぶ時間が無ければまた買ってもよいのですが

やっぱり2時間はキツイな〜笑


 でも、ずっと気にはなってたので

食べられて良かったです

 

並ぶ覚悟のある方は是非是非行ってみてください

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡