続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

京うどんの名店「岡北」へ

みなさま、こんばんわぁあです

 

日清のカップヌードル

蓋の開け口が2個のWタブになり

その形がネコに似ているということから

カップニャードルキャンペーン」を

しているの、ご存知でしょうか

 

カップヌードル4種類

(普通、シーフード、カレー、チリトマト)の

それぞれ蓋の裏側に6種類の絵

計24種類のキャラクターが描かれていて

それぞれ星6までレア度が設定されています

 

ワタシは、これまで3個ぐらい食べて

最高で星4までしか見たことがないのですが

なんと今日、相方のカップヌードル

星6が出たそうで!

 

どんなやつやった??と聞いたら

「誰やと思う?」「知ってる人や」と言うので

うーーん、と考えて

安藤百福?」と渋すぎる返答をして

困惑させてしまいました

 

答えは

チキンラーメンの「ひよこちゃん」でした

うううーん、だって

「知ってる人」って言われたら、ねぇ?

 ってか、ひよこちゃんもネコではないし

日清の担当者さん曰く

チキンラーメン側から来たスパイ」

なんだそうです

 

 

6月某日

ちょいと小腹が空きましたね、ということで

やってきました

 

京都・岡崎

「京うどん 生蕎麦 岡北」さん

創業は、昭和15年

現在三代目だそうです

 

 

地元の方のみならず

観光客や外国人の方にも

大人気のうどん屋さんです

 

ちなみにお隣、というか

二軒隣りの、うどん屋さんも併せて

どちらも

週末には大行列になりますよ

50人ずつぐらい並んでるの見たことある…

 

 ↓2018年のブログ↓

その前の2012年はこの中にリンクがあります

photoq.exblog.jp

 

 

この日はなぜか表にひとりも並んでおらず

ほんなら久しぶりに食べよかと

やってきた訳です

 

 

和モダンな店内です

 

 

テーブルには

山椒と、七味

京都の麺や丼には、山椒は欠かせません

 


メニューは、こんな感じ

これ以外にもまだまだ沢山ありますよ

 

 

相方は、玉子とじうどんの

"親子なんば" 1350円

 

玉子とじうどんは

「おかきた」さんの人気メニューで

これに海老天が入っている "天とじ" も

食べたかったんですが

おやつ感覚で食べにきたのと

結構値段も張るのとで、やめておきましたw

 

 

玉子と鶏肉で、親子なんば

玉子はふわっふわで

これ以上ない理想的な仕上がり

鶏肉も身が柔らかくぷりっとして美味しいです

 

そして、なんといっても

「おかきた」さんのおうどんは

お出汁が美味しいんですよねぇ♡

だから麺は、主張が激しくない

柔らかめの口当たりのよい優しい麺なんです

 

これに山椒かけたら、キマリ過ぎてコワイ

美味しいんだわぁあ

 

 

ワタシは、あんかけうどんの

"たぬき" 1050円

あんかけというのも、京都らしいメニュー

 

以前にも、関西と関東の麺の

きつねと、たぬきについて何度か書いてますが

参考までに、もう一度

 

関東では、"きつね" というと

油揚げがのったうどん、そばですが

関西には、"きつねそば" は、ありません

うどんは "きつね"

そばは "たぬき" になります

 

"たぬき" というと

関東では、天かすがのったものですが

大阪には、たぬきうどんは無く

京都では、あんかけにした"きつねうどん"を

"たぬき" と呼ぶんです

 

ほんとに、ややこしいですよね 笑

 

 

6月といえど、かなり暑い日でしたが

「おかきた」さんに来たら

こーゆーのが食べたくなるんですよね

 

お出汁の良い香り…♡

癒されるなぁあ

 

天然の利尻昆布

うるめや、目近、鯖などの削り節

長年の仕入れ先で別注で仕入れたものを使って

とられた、お出汁だそうです

 

「京のうどんは、出汁で食す」

とは、よく言ったものです

 

 

"玉子とじ" も、最高美味しいんですが

お出汁をより感じるのは、こちらかな

あんかけが、麺によく絡むので

都度、出汁を思いっきり頬張る感じ

おまけに

ふくふくした油揚げがまた

お出汁をたっぷり含んでるんで

ダブルの相乗効果で、美味しいんですよねー

 

まあ、真夏のあんかけは、極熱ですがw

この美味しさの前では

それも、いたしかたないかな!

最近は涼しくなってきたし

今頃だと最高ですよ、きっと

 

そんなこんなで

京都を代表する

京うどんの名店のご紹介でした

ちなみに、ココも美味しいです

京都に来られる方の参考までに

↓↓↓

kiroku-mania.hatenablog.com

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡