続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

「日の出うどん」で、お出汁香る上質カレーうどんをいただく

みなさま、こんばんわぁでございます

 

1日働いて、またお休み♫

嬉しいなぁあ

明日は久しぶりにひとりでゆっくり

休もうと思います

 

あ、でも、掃除しなきゃな〜

掃除したばっかでも

すぐホコリって出てきますよね…

ルンバくんが欲しい…

 

 

10月某日

またまた京都に来ていました

 

京都は、うどんというイメージは

あまり無いかもしれませんが

有名なおうどん屋さんは沢山あります

二軒隣の「岡北」と「山元麺蔵」などは

週末ともなると合わせて50人ほどは

行列ができていますし

他にも、いっぱいあるんですよ

 

この日は

南禅寺の北側にある

「日の出うどん」さん

 

 

こちらも人気店で

ワタシは遭遇したことはありませんが

オンシーズンの週末などは行列ができ

1時間以上待った、なんて話も聞きます

 

 

この日も平日でしたが

オープン後すぐで、なかなかの人の入りです

出る頃には

少し行列もできていました

 

行動制限が無くなった今は

もっと人が増えてると思いますよぅ…

 

 

京都らしい京丸うちわ

舞妓さんや芸妓さんの名前ではなく

お店の名前入りなんですね〜

可愛いです

 

さてさて

メニューのはなしを忘れてました

沢山あるんですけどね

 

普通のおうどん屋さんと同じようなものと

京都らしいものとしては

湯葉が入ったものがあったり

くずあんかけのおうどんが

玉子のはいった、"けいらん"

おあげさん入りや、のっぺいうどん等

5種類もあります

 

 

さてさて、やってきました

中でも、お店のオススメは

なんと、カレーうどん、なんです!

 

中でも、一番人気が高いメニューが

"特カレー" 1100円

あげきざみ、牛肉、ねぎが入ってます

 

 

おおおお、見るからに、具沢山

そして食べ進めると

この表面に見えるより

もっと沢山入っていて、驚きます

 

 

この日は、"かやくごはん" もありました

売り切れてる時もあるので

見つけたら食べておきたいですね

小で、200円です

 

おあげさんに、人参、鶏肉

うちの母の味にそっくりです!!

子供の時食べてたのと具材も同じで

(今は、しめじも入ってるんです)

これにはビックリ

 

お出汁が効いた、優しい味が

たまらなく美味しいのです

 

 

さて、おうどん

見た目以上に

丼の中にみっしりと入っていて

食べ応え十分

 

カレーうどんなんだけど

カレーの風味に負けないぐらい

お出汁が強く香って

とっても美味しいです

 

京都のおうどんは柔らかく

コシが強くはないですが

こちらのは、ゆるすぎでもなく

ちょうど良い感じ

カレーの旨みがよく絡むわぁあ♡

 

 

そして、牛肉が想像以上に

上質な感じがしたんですよね〜

すごく柔らかくて、臭みやスジなど一切なく

美味しかったです

 

お揚げさんは、ふくふくとして

お出汁とカレーを含んで

これまた、美味しいー♡

 

最近しみじみと思ってるんですが

ワタシ人並み以上に

お揚げさんと、海苔が好きだなぁ、と

どーでもいい話、筆頭ですね!

 

そんなこんなで

「日ノ出うどん」さんを満喫しました

ちなみに

とっても大事なことですが

こちらのお店のみなさま

ほんっとに気さくで、優しくて

誰にも、とっても素晴らしい対応をなさいます

 

きっと

美味しくて、楽しくて

気持ちの良い時間が過ごせると思います

 

お近くに来られた際は

是非是非行ってみてください

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡