続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

老舗人気食堂の "皿盛" を食す!

みなさま、こんばんわぁあです

 

今週もまた仕事始まりました

頑張っていこー

ぼちぼちとね

 

 

3月某日

仕事で、会社の先輩と京都に来ました

お昼ごはん、どこにしよかなーと考えたけど

完全に個人的な好みで

こちらを選びました

 

三条駅のすぐそば「篠田屋」さん

 

 

創業は、1904年

もう、120年近くも歴史があるんですね

 

この趣ある佇まいが良いんです

好きな感じだわ

ワタシは、昔ながらの食堂が大好きなのですが

相方は案外来たがらないので

1人の時や、こういう機会に

積極的に行くようにしておりますよ

 

 

メニューは色褪せていますが

お昼時や週末などには

行列ができる人気店でもあります

 

 

うーん!店内も素敵です!!

ワタシが入店した時は、少し空いてましたが

すぐに満席になってました

 

 

メニューがつらつらと

色褪せた壁に貼られてるのも、良い雰囲気

 

 

ワタシが注文したのは

こちらのスペシャリテとでもいいましょうか

"皿盛(さらもり)" 800円

篠田屋さんのオリジナルメニューです

メニューには

1番人気は"中華そば"と書かれてますが

皿盛もほぼ同率なんじゃないかと思うほど

お客さんのほとんどが食べてます

 

ごはんの上にカツがのっかってて

その上からカレーうどんのルーをかけたもの

一見カツカレーやん?って感じですが

カレーうどん」のルーというのがポイント

 

 

お出汁がめちゃ効いてるんですよね

なので、カレーというより

カレー味のあんかけ、という感じです

水溶き片栗粉感あるw

でも、カレー+お出汁だから

ごはんに合うのは必然ですよね

 

カツは揚げたてサクサクですが

お肉の厚みは薄いです

でもそれが逆にご飯とルーに合うのかも

これだけルーがかかってても

べちゃべちゃしてこないのが不思議

お店の歴史を感じる味、美味しかったです

 

 

先輩は、もうひとつのオリジナルメニュー

"デラックス丼" 850円

一見うどんのようですが丼です

 

海老天や、卵、牛肉など

イメージでは、鍋焼きうどんの具が

丼にのっかってる感じです

 

 

一口貰いましたが出汁のしゅんだ海老天が

ご飯に合う感じでした

ワタシは嫌いじゃないです

 

ちなみに

この三条駅前の駐車場は入り方が難しく

川端通りから入った場合

三条京阪交差点は右折禁止なので、要注意です

ナビだと右折しろと出るし

タクシーやバスなどは右折OKなので

余計に間違いやすいんですよね

 

警察も、完全にカモってて

ゴキブリホイホイみたいに捕まってます

10分ぐらいの間に5.6台見ましたかね…

警察10人ぐらい居てます

 

危ないから右折禁止にしてるとしたら

大きな看板作って案内すれば良いのにと

ワタシは思いますけどねぇ?

10人も人数割かなくても済むし

他にやること無いんかい!と思っちゃいます

警察のお小遣い稼ぎにしか見えない!

 

ワタシ免許持ってないので

ちゃんとしたことはわかりませんがw

なんか見ていて、イヤな感じでした

皆様、お気を付けくださいね!

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡