続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

「マダム紅蘭」のミニ懐石が、サイコウ旨い

みなさま、こんばんわぁあです

 

今日は、朝から洗濯を3回まわし

いつもより念入りに掃除をし

扇風機を洗って、来年暑くなるまで仕舞い

ブログの下書きの準備をし

あとは

ちょっとした改善を目論んでる収納部屋を

チラチラと計ったり…

 

休みの日ってあっという間に終わっちゃうぅ

 

 

6月某日

以前からずっと気になっていたお店に

やってきましたよ

 

京都・御所の南東あたり

「マダム紅蘭」さん

 

とても人気があるので

この日は、一応直前ではあるものの

予約をしてお伺いしたんですが

平日にも関わらず

ギリギリセーフでしたw

必ず行きたいと言う方は

余裕を持って、予約する方が良いかもです

 

 

メニューは

"お昼の中華重" 1400円

"お昼のミニ懐石" 2800円

あとは普通に単品注文もできます

 

ミニ懐石は、2人以上での注文になるので

おひとりさまで来た時には

単品か、中華重になります

 

 

せっかくやってきたので

ワタシたちは

"お昼のミニ懐石" 1人2800円を

お願いしました

2人前からの注文ですが

お膳に、ひとりひとつずつ供されます

 

 

まず最初は

前菜の、"ピータン豆腐"

お豆腐に

ビーツやネギと

細かく切られたピータンがのっかってます

ピータンのクセのようなものは感じず

少しの塩気と、クリーミーさが

逆に良いアクセントになってます

美味しい♡

この後の期待が高まります!!

 

 

"イカのあっさり青じそ炒め"

きゅうりやしめじ、人参、とうもろこしと

ぷりっとしたイカを軽く炒め合わせてます

めちゃくちゃ、おいしー♡

 

青じその清涼感がたまらないんですよね

普通、大葉って、だいたい生で

まあ、揚げ物に巻かれてたりはしますけど

大葉の良さは半減してませんか?

 

この炒め物は

生で感じる大葉の香りが

そのまんま活かされていて

まあイカに合うこと!!!

美味しいぃようー

 

 

次は、"鱧の天ぷら"

ハモ食べたら、夏が来るなと思う

京都の風物詩です

 

湯引きして梅肉で、なんてのが多いですが

こちらは天ぷら

ふわっふわで美味しかったぁあ

 

 

そして、"賀茂茄子マーボー"

うわぁあ香りがイイ!!

 

 自分の知ってる麻婆茄子とは全然違う

皮はきれいに剥かれていて

エッジが立っていますねー

 

 

もう、これはごはん欲しなるなぁ〜と

"白飯" 220円を注文

 

 

コ、コレ、めちゃくちゃ美味しいぃ!!

これまで人生で食べた茄子で

いちばんトロットロだったー

そのくせ

表面は皮を剥いていてパリッとしていて

香ばしさも感じるんです

でも油を吸ってるとは感じない…

 

なんかトロッとしたムースのような

そんな柔らかさだった

美味しすぎてビックリです

 

 

"焼売"

いかにも手作りなんですが

見た目は端正です

ぎゅっと旨味を含んだお肉の上には

グリンピースがちょんと

昔ながらの正統派焼売

 

もちろん美味しいです

 

 

そして

このミニ懐石を頼んだひとだけが注文できる

"ミニ東坡バーガー" 400円

 

ワタシたちもお願いしていましたが

このタイミングで出してくれました

これは

「マダム紅蘭」さんの名物メニューで

普段は5個入りのテイクアウトか

単品で、マントウ付きの東坡肉を頼むしか

食べられないんです

 

ジューシーな東坡肉に

自家製のふわふわマントウ

これは食いしん坊ならみんな好きなやつです

 

 

そして、最後は

"棒々鶏冷麺"

きゅうり、大葉、トマトに、棒々鶏、白髪ネギ

もちろん麺とスープ

小さな器に世界が出来上がってます

 

 

いやぁあーこれも美味い!!!!

鶏の旨みが凝縮されてる棒々鶏

タレも美味しくて

これ単品であっても頼みたくなります

 

 

最後はデザート

"タピオカのココナッツミルク"

 

 

りんごに、オレンジ

キウイにパイナップル

果物沢山入ってて美味しかったぁあ

 

「マダム紅蘭」さん

想像以上にとっても美味しくて

大のお気に入りになりました♡

また季節を変えて

ミニ懐石を食べるのもよし

これは単品でも色々食べてみたいし

夜にも利用したいなと思いました

必ず、再訪したいです!!

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡