続キロクマニア

おいしいもの たのしいこと まいにちのきろくです

人生初の「さん天」の天丼

みなさま、こんばんわぁでございます

 

今週の仕事も終わりましたぁあ

なぜか早かったような気がする

ホッッ

 

 

1月某日

休日お出かけしたり

ワタシが帰りが遅い日などは

夜ごはんは作らなくていいよーと

いつも言ってくれるのですが

 

この日は、なんかなりゆきで

格安天丼チェーンの

「さん天」に来ることになりました

人生で初めて!潜入です!!

 

 

まずは、券売機で食券を購入

画面に写真がついてるので

わかりやすいのですが

いかんせん、メニューが多い

どれにしようか、初心者には悩ましいです

この日は誰も後ろに並びませんでしたが

並ぶと焦りますよね…!

 

とりあえず、無事購入

 

 

テーブルにはあれやこれやと並んでます

塩、胡椒などの他に

つぼ漬けやら

天丼のタレ、ふりかけ、生しょうゆ

 

自由に味に変化をつけられそうで楽しいですね

 

 

きましたー!!!

めちゃくちゃ早い!!!

でもちゃんとアツアツなんですね!!

 

こちらは相方の注文した

"海鮮野菜天丼 大盛" 690円

そして、"あさり汁" 190円

 

 

なんか結構いっぱいのっかってますね

イカ、海老、アジ

れんこん、茄子、ピーマン

さつまいも、かぼちゃ、赤いのは紅生姜?

なんだろう???

 

 

ワタシのも、来ましたー!!

"海老と鶏の天丼"

な、なんと490円です!!やす〜!!!

すごいですね!!!

さらに1番安いのは、390円ですってよ

 

この物価高で

これだけの具材をワンコインで…

いったいどこのどんな素材なのか…笑

いやいや、企業努力?ですかね?

 

いや、ほんと、ありがたいですね

 

 

海老天が2個、鶏天も2個

かぼちゃと、おくらと、海苔がのってました

 

ちゃんと揚げたてだし

普通に美味しいし

ちょこっと、あとで、胃にもたれるけどw

この値段で、この量と質なら

十分だと思いました!

 

帰り際には、あれやこれやと

割引券や、次回無料券なども貰え

もしワタシが一人暮らしで近所に住んでたら

ついつい買ってしまいそうな気がしました

 

天丼って

圧倒的に、関西より関東が美味しいんです

前にも何度か書きましたが

関西ってそもそも天丼屋さんが少ないのです

 美味しいとこも、あんまり無い

 

昔、なにか本で読みましたが

関西は、懐石などの文化があり

料理人に

マルチスキルが求められていたのに対し

関東は専業制なのだと

だから、天丼とか寿司とか

なにかに特化した店が多いとか

なるほどなー

現代においては当てはまらないかもですが

土壌としては、そういう要素があるそうです

 

あーー東京で、天丼食べたいなー

まだ行けてない未知の店

これまでに食べた絶品天丼…

あーーー恋しいな

 

ではでは

今日も、読んでくださって

♡ありがとうございました♡